2004年02月26日

南大塚 小倉庵

駅近くにも同名店があるが、こちらは大塚三業道路のほう。普通の麺の他に「手打ち」がある。
麺は細めで好みのタイプです。ごくごく普通の家族経営的蕎麦屋。非常に好感が持てます。もちろんおいしいし。

Posted by daisuke at 23:40 | TrackBack

2004年02月25日

新宿二丁目 楽庵

まず飲める。それも朝まで。すばらしい。
麺はなんというか、「きれい」。非常に繊細な印象を受ける。蕎麦は噛まずに飲み込めといったりするが、このお店マジでそうなります。
現在イチオシ。毎日でも食えるよ、ほんと。

Posted by daisuke at 22:36 | TrackBack

新大久保 近江屋

新大久保駅近くのそば屋。大きい。
麺は細打ちで色は薄いタイプ。ざるそばの海苔は麺の上にかかっていなくて、別の器に入ってくる。
つゆは濃いタイプで、麺を全部つけるとしょっぱい。

しかし、会社からわざわざ15分歩いていくほどの価値はあるだろうか...嫌いじゃないんだけどね。

Posted by daisuke at 00:18 | Comments (141) | TrackBack

2004年02月22日

書道を習う

武田双雲先生
に書道を習いに行く。鵠沼東海岸。
変な話ですが、こんなに字がうまい人に初めてあいました(笑)。
これから非常に楽しみです。

Posted by daisuke at 10:14 | Comments (355) | TrackBack

2004年02月20日

携帯シンク Plus for Mac

携帯シンク Plus for Mac
早速購入。N505iだとスケジュールの同期のときに携帯側の操作で一度全部削除しなければならないのが玉に瑕。
けれど、おおむね気に入っています。
しかし、改めて書き出してみると、忘れてしまってだれだこれ?っていう番号が結構出てくる。

Posted by daisuke at 13:35 | Comments (187) | TrackBack

2004年02月19日

iLife

iLife
を使ってDVDをつくってみました。まあ素材が少ないので尺は短いですが、楽しい!
ビデオトラックが1トラックしかないので、どうしてもFinal Cutが欲しくなります。
ま、iMovieで十分なんだけどね。

Posted by daisuke at 12:25 | Comments (64) | TrackBack

2004年02月16日

剣客商売全巻読了

剣客商売一〜十六、「黒白」、「ないしょないしょ」全巻読み終わってしまった。
むう、面白かった。次は鬼平犯科帳かな。うふ、ふふ。
それにしても、また最近蕎麦熱が出てきた。蕎麦屋で飲む、これははまります。

Posted by daisuke at 15:03 | Comments (75) | TrackBack

2004年02月04日

RollingStone誌が選ぶ歴代アルバムベスト500 その2

この500のアルバムリストに何枚アルバムが入っているか,という順にまとめると

11枚  The Beatles
10枚  The Rolling Stones
9枚  Bob Dylan
8枚  Bruce Springsteen
7枚  The Who
7枚  Various Artists
6枚  Elton John
6枚  David Bowie
5枚  Led Zeppelin
5枚  The Byrds
5枚  Otis Redding
5枚  U2

です。うーむ。で,この次の4枚入っている人たちは

Prince 4
Simon and Garfunkel 4
Sly and the Family Stone 4
James Brown 4
Roxy Music 4
The Police 4
The Velvet Underground 4
Grateful Dead 4
The Smiths 4
Talking Heads 4
Madonna 4
Pink Floyd 4
Stevie Wonder 4
Bob Marley and the Wailers 4

となります。このあたりの面々は何となく納得。っていうか、やっぱりほとんどアルバムもってるかも。

Posted by daisuke at 10:37 | Comments (124) | TrackBack

2004年02月02日

RollingStone誌が選ぶ歴代アルバムベスト500

RollingStone誌が選ぶ歴代アルバムベスト500

だそうです。まあ納得がいくようないかないようなってとこでしょうか。
60年代が多すぎるような気もします。英米ではそのころの音楽をよく聴いているリスナーが多い(発言がメディアに影響を及ぼしうる人々にですが)ということでしょうか。ちなみにトップ10は

1. Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band, The Beatles
2. Pet Sounds, The Beach Boys
3. Revolver, The Beatles
4. Highway 61 Revisited, Bob Dylan
5. Rubber Soul, The Beatles
6. What's Going On, Marvin Gaye
7. Exile on Main Street, The Rolling Stones
8. London Calling, The Clash
9. Blonde on Blonde, Bob Dylan
10. The Beatles ("The White Album"), The Beatles

うーむ。ホワイトアルバムはもうちょっと下でもいいんじゃないかな。で、ベルベットアンダーグラウンドをいれる、と。

Posted by daisuke at 11:11 | Comments (111) | TrackBack