2004年04月30日

諏訪町 甲州屋

諏訪町交差点を高田馬場駅のほうへゆく。ごくごく普通の蕎麦屋。大ざる 680円。
蕎麦がやらかくってコシがないご老人向け。安いけどそれほど近くないし、うーん、大むらとどっちにしようか迷うところ。

Posted by daisuke at 14:29 | Comments (103) | TrackBack

2004年04月28日

トップページにしてみた

思い切ってトップページに日記を持ってきた。いろいろこれから凝ってみる予定。

Posted by daisuke at 20:19 | Comments (73) | TrackBack

2004年04月27日

長曾祢虎徹興里

きょう「お宝鑑定団」を見てたら長曾祢虎徹興里が刀と脇差の揃いででてきた。いわずもがなの近藤勇の愛刀として有名であるが贋物の多さでも有名である。本物だったらやはり新選組人気もあってすごい値段がつくだろうな、とおもっていたら驚愕の 3,000万円!!

近藤勇の愛刀

Posted by daisuke at 23:15 | Comments (157) | TrackBack

2004年04月26日

なんの花粉なのか???

4月中旬くらいになって花粉症がひどくなってきた。最近もずっとぐじゅぐじゅやっています。ヒノキ花粉かとも思ったのだけれど、もうそろそろ終わるって話だし、じゃあなんだろう??と思って調べてみると「イネ科」の植物だそうですが、こんな東京のど真ん中で田んぼがあるわけじゃなし、どういうことなんだろう...

Posted by daisuke at 13:16 | Comments (135) | TrackBack

2004年04月22日

親知らず 2

まったく親知らず1本がこうも気になるかなぁ。けっこう歯が抜ける夢を見るのだが、歯が抜ける夢はあまり良い夢ではないらしいけど、実際に歯が無くなると気になって、そういう夢をよく見ちゃうもんだと思います。きついですよ。特に前歯。

Posted by daisuke at 20:39 | Comments (7) | TrackBack

2004年04月20日

親知らず.....

恐れていたことが現実になった。親知らずが萌出してきたのだ。ほっぺたの肉に当たってすごく気になるし、痛い。うーんどうしよう。
以前、歯の治療をしたときにレントゲンを撮った。そのときの親知らずの凶悪な位置取りを記憶している。真横どころか若干逆さ!になっていた...どうなってしまうんだろう...抜かなくちゃいけないのだろうか...ということで調べてみました。

親知らずで困ったら(抜歯前後の悩み)

ふむふむ。
 
歯が横にはえていたり、根が曲がっていたり、歯と骨が癒着している場合などは歯または骨を削って歯を抜きます。
麻酔が効いていれば痛むことはありませんが、削る際の嫌な音は我慢することになるでしょう。

ぎえーっ!!!勘弁してください...

Posted by daisuke at 15:25 | Comments (135) | TrackBack

2004年04月19日

阪神対ヤクルト in 神宮球場

日曜に神宮に行きました。サヨナラ負けでしたが.....
今岡の同点弾の時は盛り上がったんだけどねぇ...

Posted by daisuke at 23:44 | Comments (582) | TrackBack

2004年04月16日

新大久保 大むら その6

きょうも「大天ざる」を食べてしまった。来週から「大もり」にしておこう。
けいこちゃんは、2時スタートで働いてるらしい。

Posted by daisuke at 14:06 | Comments (252) | TrackBack

阪神最下位…4連敗で3年ぶり屈辱

阪神最下位…4連敗で3年ぶり屈辱
0 - 1 ... 0点じゃあ絶対勝てません。18日は神宮に行って応援します!

Posted by daisuke at 13:01 | Comments (162) | TrackBack

2004年04月15日

新大久保 大むら その5

きょうは「大天ざる」を食べてみた。
1200円也。ということは、大ざるが 750円だから天ぷらは450円ということになる。まあ妥当な値段か。

Posted by daisuke at 14:25 | Comments (197) | TrackBack

電脳化!?

考えただけでコンピューターに指令、米で近く臨床試験
神経麻痺などで体の筋肉が動かせない患者の治療法開発のためで、その第一歩として安全性の確認や脳からの信号の測定から始め、最終段階としてコンピュータの操作を目指すのだそうです。
こうなると2029年ごろにはほんとに Ghost In the Shellですね。

Posted by daisuke at 14:21 | Comments (129) | TrackBack

阪神:12失点3連敗

神戸新聞ニュース:スポーツ/2004.04.15/トラれすぎ12失点3連敗
どうもいけません。打線はそれなりにあたってきたようですがピッチャーがなあ。

Posted by daisuke at 13:13 | Comments (212) | TrackBack

2004年04月14日

PSXが事実上生産休止に!?

PSXが事実上生産休止に
まったくなんてこった!ネットワークで機能がアップデートされるところなんか非常によかったんだけどなあ。でも、世の中にはPS2をすでに持っている人もかなりいるわけだし、SONYには「スゴ録」っていうHDDレコーダーもあるわけだし。確かに起動が遅かったりする欠点はあったのだが、操作性は悪くないし、致命的な欠点は無かったような気もする。

とにかく、忘れ去らないでまた機能のアップデートしてください!!!

Posted by daisuke at 16:29 | TrackBack

2004年04月13日

新大久保 大むら その4

きょうは「大ざる」を食べてみた。
それにしても、大もりが 600円で、大ざるが 750円、というのはなあ。海苔の差で 150円ですよ。普通 50円くらいじゃない? 150円の海苔には思えないんだけどなぁ。

Posted by daisuke at 16:23 | Comments (125) | TrackBack

出雲 献上そば

健太郎嬢にいただきました。ありがとう!!
いやぁ、さすがにおいしかった。そば湯も焼酎を割っていただきました。
ただ、茹でるにはテクニックを要します。デリケートな蕎麦なので。ま、その分つるつるとしたのどごしなわけですが。

Posted by daisuke at 13:30 | Comments (169) | TrackBack

2004年04月12日

新大久保 大むら その3

きょうは天ざるを食べてみた。天ぷらは、ごく普通ですが、脂っこくなく揚がっていてそれなりにおいしい。

今日わかったことは
・おばちゃんは二人働いている。
・お昼時の忙しいときは、おばちゃん2人とけいこちゃんの3人体制らしい。

Posted by daisuke at 14:27 | Comments (38) | TrackBack

ライブ 4/11 四ッ谷フォーバレー

ライブ無事終わりました。かえって早速ビデオを見ましたが、どうもリズムが狂うのでかなり反省です。
自分ではジャストでたたいていると思っても遅れている。もっとモニタでベース、ギターをもらってよく聞かないといけないな。

次のライブは

5/8(土) 渋谷ギグアンティック

です。

Posted by daisuke at 13:25 | Comments (26) | TrackBack

2004年04月09日

新大久保 大むら その2

きょうは、鴨せいろ食べました。さて、本日までにわかったことは、

・「めがねっこ不思議ちゃん」の名前は「けいこちゃん」らしい。
・ここで働いているおばちゃんの娘らしい。
・移動は小走りが好きらしい。
・イラクで拘束された3人の日本人が気になるらしい。

以上です。あと、鴨せいろは脂っこくてとても熱いのでしばらくやめとこうと思いました。

Posted by daisuke at 18:29 | Comments (145) | TrackBack

2004年04月08日

新大久保 大むら

明治通り沿いにも同名店があるが、こちらは大久保通り沿い、明治通りの交差点より内側。
ごく普通の蕎麦屋であるが、店員さんの「めがねっこ不思議ちゃん」が印象強い。
これからしばらく毎日食べるので、定点観測します。

Posted by daisuke at 20:26 | Comments (4) | TrackBack

2004年04月07日

松井稼、開幕戦初打席初球本塁打

メッツ松井稼、開幕戦初打席で本塁打 3安打3打点
いやはや、すげぇなあ。3打数3安打3打点2四球、打率10割。

Posted by daisuke at 12:39 | Comments (43) | TrackBack

きんかん亭

新宿二丁目の蕎麦屋。楽庵はここから独立したらしい。
蕎麦は楽庵よりも太く色黒で田舎っぽい剛胆な感じ。いずれにしてもおいしいことには変わりないですが。

Posted by daisuke at 11:15 | Comments (18) | TrackBack

2004年04月05日

阪神開幕3連勝!!!

Yahoo! Sports - プロ野球速報: セ・リーグ: 巨人-阪神 3回戦: 試合経過
いやあ今年も強い。それにしても、ホームランが多い気がする。それもホームランバッターが量産ではなく、まんべんなくいろんな人が打ってる気がします。

Posted by daisuke at 13:32 | TrackBack

2004年04月01日

W杯予選は胃が痛い

シュート30本で2点、ジーコの怒髪天を衝く
まったくなあ。ジーコもたいへんですな。

Posted by daisuke at 17:43 | Comments (62) | TrackBack