2004年06月30日

本日の一枚

The Corrs 「borrowed heaven」
やっぱりケルティックな音、好きです。みんな兄妹なんだって。姉弟?兄姉?

Posted by daisuke at 00:29 | Comments (1) | TrackBack

2004年06月25日

本日の一枚

The Monochrome Set 「Volume, Contrast, Brilliance... Sessions & Singles, Vol. 1」
なかでも「He's Frank (Slight Return)」がお気に入り。

Posted by daisuke at 21:20 | Comments (117) | TrackBack

べんりなルート検索

るーとMap - MapFan Web

最近車で出かけることが多くてカーナビがほしいなあと思っていたんだけれど,このページで検索しておけば別にいらない。スゲー便利!
面白いから,いろいろルートを検索してみました。

あっ,無料だけどユーザー登録の必要有りです。

Posted by daisuke at 14:13 | Comments (123) | TrackBack

【euro2004】ポルトガル4強入り

ポルトガル4強入り、PK戦でイングランド下す

来たぞ!優勝したらガッポリ一人勝ちか?うへへ。

Posted by daisuke at 12:13 | Comments (140) | TrackBack

2004年06月24日

本日の一枚

ジミ・ヘンドリクス 「Band Of Gypsys」
ライブ。エクスペリエンスと違ってノリが真っ黒。超ファンキーだ。かっこイイ。長尺だしね。

Posted by daisuke at 18:29 | Comments (104) | TrackBack

2004年06月23日

新宿二丁目 へぎそば 昆

新宿二丁目、3軒目の蕎麦屋。まるで居酒屋のよう。皆さんぐいぐいやってます。
へぎそばというのは

川端康成の有名な作品『雪国』の舞台となった新潟県。正確には湯沢周辺だが、この地域を含め県全域は”雪の新潟”と称されるほど、積雪と寒さの厳しい土地。中でも県の中南部に位置する小千谷市、十日町市などはその代表格。雪深い小千谷市の名産に、海草を使った珍しいそば「へぎそば」があります。

へぎそばとは、「ふのり」という海草をつなぎに使ったそば。越後地方で”へぎ”と呼ばれる杉の器に入って出されることから、こう呼ばれています。
器の中で小分けされたそばは、海の波を表しているといわれ、涼の趣がたっぷりです。

小千谷市といえば古くから小千谷縮という織物で有名です。市内を流れる信濃川の支流で寒風吹きすさぶなか川で織り上がった布を濯ぐ様は大変な作業と思いますが、一幅の浮世絵を見る想いがします。
そしてその後「布海苔」を使って本仕上げします。そんなわけで小千谷には年中布海苔には不自由しないので安定してそばのつなぎとして使われるようになったといわれています。


です。新潟なだけあって、メニューは日本酒が充実。越後三梅が揃ってます。やはり、酒は越後ですな。淡麗辛口、口当たり水のごとし。おっと、ここは飲み屋じゃなくて蕎麦屋だった。
蕎麦もうまいし、酒もうまいし、いうことなし。新宿二丁目の三軒は非常にレベル高いです。

Posted by daisuke at 20:07 | Comments (69) | TrackBack

2004年06月22日

マーラー:交響曲第9番ニ長調

いしかわくんレコメンドの「マーラー:交響曲第9番ニ長調 レナード・バーンスタイン=アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団」をアマゾンで購入。
なーるほど!こういう感じだったわけか。
しかし、これは仕事しながらヘッドホンで聴くものではないな。やはりライブだとすごいんだろうな、と思う。

Posted by daisuke at 20:31 | Comments (141) | TrackBack

日記追加!!

六ヶ所村ズの昔からのファン(だよね?)斧リコさんの日記を追加!よろしく

斧リコ日記こちらです。 携帯はこちら

Posted by daisuke at 16:42 | Comments (5) | TrackBack

2004年06月21日

【阪神】桧山進次郎を信じろーっ!と言われても...

ひさびさの阪神快勝。四番、五番が打ち、エースは要所をびしっとしめる。強いチームはこうでナイト。

昨日は五番で先発の桧山進次郎。現在打率 .317。なかなかいい数字ですが、きょうスポーツ新聞で、打撃成績表を見てびっくり。

打率 .317 得点圏打率 .196
勝負弱いと常々思っていたが、こうまで数値に出るとは....
つまり、3回に1回近くはヒットを打てるけども、ランナーがいると5回に4回は凡退「あーあ」、ということです。某中日の立浪君なんか、.490 ですよ。チャンスだと2回に1回近くヒット打ってるってことです。まあ、2回に1回とは言わないが、4回に1回くらい、つまり、得点圏打率 .250 くらいにはなって欲しいものです。

Posted by daisuke at 18:30 | Comments (126) | TrackBack

【F1】佐藤、日本人14年ぶり表彰台

最後まで(4.00 am)見ちゃいました。いやあ、すごかったですな。レース自体は完全な荒れレースだったけど、がちがち接触しながらも抜きに行った彼のパフォーマンスに脱帽。最近はフェラーリ=シューマッハが強すぎて、ぬるい感じだったんだろうけど、このところの佐藤君の攻撃的な走りは、昔のセナとかプロストとかのころのぎらぎらしたものを思い出させます。
また、F1が盛り上がるかもしれない。

佐藤、日本人14年ぶり表彰台「最後までプッシュし続けた結果」

Posted by daisuke at 17:09 | Comments (276) | TrackBack

【euro2004】ポルトガルグループリーグ突破

ポルトガル残った!

ポルトガル、スペインを下してグループリーグ突破=ユーロ2004

Posted by daisuke at 16:45 | Comments (167) | TrackBack

2004年06月18日

日記追加!

新たに日記追加!ぼくの所属するバックレ厳禁の草野球チーム「ワンダラーズ」広報担当の SukeDai氏です。

SukeDai日記こちらです。 携帯はこちら

ワンダラーズは、ただいま出場登録選手急募中。いっしょに白球を追いかけたい人は、老若男女、野球経験問わず是非ご一報を。

ちなみに、ぼくは大介ですが、彼は大輔です。

Posted by daisuke at 15:09 | Comments (7) | TrackBack

愛用のThinkPadが...

前世紀から愛用(仕事で)しているThinkPad240が、瀕死の状態。液晶は乱れ、バッテリーはほとんど無く、キーボードも強く押さないと効かない。
思えばよく頑張ってくれた。沖縄にも行ったし(仕事で)、外出時には落っことしたりもしたし。そろそろ引退させてあげたい。というか、仕事にびしびし使っているので効率がはげしく悪い!!新しいマシンほしいです。

B5のノートパソコンでいいのないですか?ほんとはThinkPadのB5サイズ、Xシリーズがいいですが(中古も可)、推薦機種あったら教えてください(安ければなお可)。
安い店あるよって情報も是非。

Posted by daisuke at 13:44 | Comments (64) | TrackBack

2004年06月17日

ポルトガル、ロシア撃破

ポルトガル、ロシア撃破
なんとか首の皮一枚つながってる感じですかね。ポルトガルに一口いってるんで、がんばってほしい。
ギリシャとスペインは引き分けた。ということは、スペインに勝つしかないな。

Posted by daisuke at 20:41 | Comments (14) | TrackBack

2004年06月15日

六ヶ所村ズ CD録音出来!

6/12 CD録音完了。日曜のワンダラーズ遠征の行き帰り、車でかけてましたが評判は悪くないようです。

ジャケットなど出来次第、販売開始!!

一度、完パケのCDというのも作ってみたいけど、500枚プレスで1枚単価140円からするらしい。自作で行きますか。

Posted by daisuke at 10:27 | Comments (93) | TrackBack

2004年06月14日

近鉄、オリックス合併問題

近鉄、オリックス合併問題
まだどうなるかわかりません。しばらくは目が離せませんね。

ところで、昔は小学生はほぼ100%野球帽をかぶっていたものです。ぼくは、阪神→南海→近鉄 という野球帽遍歴をたどりました。まあ、なんせ、とにかくアンチ巨人だったので。近鉄がなくなるとあの個性的な帽子もなくなるということか...

Posted by daisuke at 20:32 | Comments (95) | TrackBack

【ワンダラーズ】10 - 15 惨敗

さて、ぼくの所属する草野球チーム「ワンダラーズ」ですが、昨日城北中央公園にて試合しました。
結果は、10−15で惨敗。逆転負け...5点差をひっくり返されて、5点差つけられました...
ワンダラーズナインも気合いが入っていて、よく声も出て、いい試合だったのだが...
ちなみにぼくは、2番セカンドで先発、 2打数 0安打 1四死球。

Posted by daisuke at 19:58 | Comments (9) | TrackBack

2004年06月11日

レイ・チャールズ急死

レイ・チャールズ急死

ご冥福をお祈りします。

Posted by daisuke at 15:27 | Comments (162) | TrackBack

2004年06月10日

阪神単独最下位....

12安打で2点かよ。そりゃ勝てないよ。あの冬の時代に逆戻り... は、いやですよ、岡田先輩。
阪神タイガース 歴代監督と成績

Posted by daisuke at 15:19 | Comments (60) | TrackBack

2004年06月07日

アリアス1軍登録抹消!!

ジョージ・アリアス内野手(31)1軍登録抹消!!
まずいなあ。ズルズル行ってるよ。
良くない傾向です。無事是名馬です。けがしないのがいちばんです。

Posted by daisuke at 14:02 | Comments (148) | TrackBack

2004年06月04日

にがり

にがり、はじめました。”流行りもの”と”うまい話”にはのることにしているので。
どうもキモは マグネシウム らしいですね。食ってないとき飲んでもダメだそうで。常に持ち歩きます。
さて、効果があるのか? 以下、次号。

Posted by daisuke at 18:34 | Comments (35) | TrackBack

2004年06月03日

とんかつおにぎり

昼にローソンのとんかつおにぎりを食べた。結論、


なにも無理にいっしょにしなくても...

Posted by daisuke at 19:47 | Comments (42) | TrackBack

2004年06月02日

5/8 ライブ デジタルリマスター

けっこう各所で評判がいいようなので、5/8 渋谷ギグアンティック最後の2曲をMP3にしました。ダウンロードできますので、MP3聞ける人はどうぞ。
コメント書き込みのところに置いておきます。ダウンロードするときはなにか書いてってください。

Posted by daisuke at 17:53 | Comments (252) | TrackBack

2004年06月01日

ソーダ水

知らず知らずのうちに、ふとつかってしまいます。「死語ってわけじゃないけどそういう言い方しないでしょう、最近。」という類の言葉。

ソーダ水

とか。
他にも思いついたら、是非書き込みお願いします。日頃から使うようにします。

ソーダ水の話
Posted by daisuke at 17:34 | Comments (16) | TrackBack