2010年01月26日

IMAGINE

こういうのはどうだい?

本当はさ

ノストラダムスの予言が当っていたとしたら

人類は既に滅亡しているとしたら

そしたらさ

俺ら

でっかい「後日譚」の中で

イキテるんだと

思わないか?


もう本当は

六ヶ所村ズなんてものはなく

もしバンドが存続していたら

っていう

誰かの妄想の中で

俺ら

イキテるんだとしたら

あは?

俺らみんな

まるで幽霊

まるで幽霊バンド

まるで幽霊学校

まるで幽霊企業

まるで幽霊社会

まるで幽霊カントリー

まるで幽霊地球

まるで幽霊宇宙

そんな風に思わないか

リーマンショック以降

Posted by ishikawa at 02:02 | Comments (1)

2010年01月23日

ちゃんぽん部屋にて

0123-1.jpg

ジャジャーン。

石川:はー終わった。
ヨッシー:年々、練習がダルくなるっすね。
剣持:ちゃちゃちゃ…
石川:はい?
剣持:ちゃ、ちゃんぽん喰いてーっ!
ヨッシー:ちゃんぽんっすか。歌舞伎町に店あるっす。
      歌舞伎町なら僕に任せてください。
石川:頼りになるなー。


【ちゃんぽん屋】

剣持:ちゃちゃちゃ…。
石川:おれ、皿うどんにしよー。
ヨッシー:僕は大陸式ホイコーローってやつを。
剣持:すみませーん、この『ピリ辛ちゃんぽん』ってやつくださいっ。

(…しばらく後)

店のおばちゃん:お待たせー。

剣持:きたきた、今日は朝からちゃんぽん気分だったんだよね~……んっ?

0123-2.jpg

剣持:…えっ?

0123-4.jpg

剣持:なんじゃこりゃ~っっっ!?

石川:すごい色だな。
ヨッシー:お味はどうすか…?

0123-5.jpg

剣持:…もはやちゃんぽんじゃない…。

Posted by ishikawa at 21:47 | Comments (2)

2010年01月21日

斉藤和義

ゴールデン・スランバー』の試写会に行ってきた

エンディングテーマが斉藤和義の『幸福な朝食 退屈な夕食
この曲にホレた
かっこええ!
ギターも、声も、歌詞も、メロディーもカッコええ☆
あのもっさりした容貌も☆

で、映画
これもすっごい面白かったのだ
原作はあの伊坂幸太郎の小説
感動するし、心温かくなるし、くすりと笑えるし、ハラハラするし、
そのバランスが絶妙なのである

ぴったりの配役だし
最初から最後までずずずーっと楽しめる映画でした
予告以上に面白い
まだ公開前なのでネタはばらしませんが
観にいって損はないかなと思います

ではでは、新年初の日記でございました
ことしもよろしう

Posted by ishikawa at 01:28

サイン

今日は東京はあったかいっすね。

なんだか春のにおいがしたよ。

あの、ムズムズしたソワソワしたドキドキした、
ああいう感覚はなんなんだろう?
春のにおいの。

陽気がよくなってくると、変質者が出没するとか。
昔は何でかわからんかった。
でも、今はわかる。
なんかシデカシたくなる。
そう、一言で言えば…

しゃらららららら~恋がした~い~♪

そんな気分さ。



それはそうと、だ。

何故今まで気付かなかったのか不思議なんだが、
俺らくらいのスターバンドが、
今までやってこなかったコトがある。
あれだよ、

サイン会

だよ。

ね?不思議でしょ?
俺らクラスのバンデージがだよ?
こら、おかしいわ、どう考えても。

サイン~1.GIF

なんで、やります。
今度のライブの時に同時開催しちゃいます、
サイン会。

くわぁっ、コレすごくね?
レアなイベントになりそうだぜっ!!!

Posted by ishikawa at 00:57 | Comments (1)

2010年01月19日

曲を作るのだ

なんでかー
オイツメラレルと
曲ってできるよね

自然に

そういうわけでよー
曲ができるよねー
面白いように

天才だったか
オレって
やっぱり

でだ

問題はだね
新しい曲で
ベースは
スラップかましてもらいたいんだけど

よしりんが
弾いてくれるか
どーか

あー
それが一番の問題だよ

どーすか
よしりん

つーか
たまにはなんか
書けよ
ホント

あ、最近ブログ書いてんの
イシカワだけだから

しおしおのぱー

Posted by ishikawa at 00:25 | Comments (2)

2010年01月15日

ミルクな日々

毎日眠い。
常に眠い。

人に「眠そう」と言われがちな僕ですが、
実際のところ眠い。

「眠りが浅いのではないか?」

…そんな疑問を持ったので、
安眠の為にイイとされている(らしい)、
ホットミルクを就寝する前に
飲むことにした。
というかしてる、今週に入ってから。

milk.jpg

結果眠りが深くなったかはよくわからんが、
寝つきはいい。
腹痛で安眠を妨げられるコトが多いのだが、
胃腸の具合もいいようだ。

ただねー、寝汗をかいて、
下着が冷たくなって夜中に目が覚めることが
あるんだよねー。
どうにかならんか。

あ、ホットカーペットのスイッチ切ればいいのか。

Posted by ishikawa at 01:16 | Comments (10)

2010年01月13日

アルバムでもすすめるか

できるだけ音楽ネタはさけようと思ってるんだけど、
書く事がないので、今回は音楽で。

今回のおすすめ
ICY DEMONS/TEARS OF A CLONE

icy_demons.jpg

有線で流れてるのを初めて聴いたとき、

「ありゃ、XTCの新曲?すげーモダーンなことやってるなー」

というのが第一印象だった。
それくらい、声がアンディ・パートリッジにクリソツだよっ!
音的にはなんちゅうのかなー、
ようわからんけど、
ポストロック?エレクトロニカ?
ごめん、よくわかんねーや。

まーあれだ、夜中に聴いてると、
心がぐーっと溶けていくというか、
なんか情景的なものが浮かんでくるというか。

どんな情景かというと、そうねー…
荒野に建造された
風通しのいい日本家屋で
一人で首をくくっているような…?

ごめん、全然違うかもしれない。

Posted by ishikawa at 01:25 | Comments (3)

2010年01月11日

ライブありがとう!

そんなこんなで
1/10はライブでした!

忙しい中足を運んでくださった人たち、
本当にありがとうございました。

少しでも楽しんでもらえてたらいいんですが…。


しかしねー、こんなコト言っちゃあれなんだけど、
このライブ後のムナシサはなんなんだろう。
毎回だけど。
オレだけですか?


…オレだけなのかなぁ。

なんらかの「達成感」みたいなものを求めて、
そういうのを求めて、音楽をやってるところがある。
で、ライブをやることによって、
何か心が満たされるんじゃないかと、
そんな風に思っていつもやってるんだけど、
満たされない。
永久に満たされない。
そういうもんなんだろうか?

満たされるどころか、
オレの体の中は、まるでカラッポになったようだ。

ムナシイ。

でも、またなんか作りはじめちゃうのだ。
今度こそ、なにか満たされるんじゃないかなんて
考えながら。
そんなんを、永久に繰り返していくしかないのかなぁ。



まー、それはそれとしてだ。
正直、始発までカラオケコースっちゅうのは、
体的にシンドイです。

karaoke1.jpg

(↑上機嫌で歌い上げる、某ケンモチ氏。)

karaoke2.jpg

(↑ボーン・トゥ・ルーズなオーラ全開で騒ぐ、マッキー+ケン+イシカワ)

その場ではテンション上がってるからいいんだけど、
家に帰ってからの疲労感が途方もないよ…。
今年こそは、後先考えずに行動することを慎もう。

いや、超楽しかったですが。

Posted by ishikawa at 20:17 | Comments (117)

2010年01月10日

今日はライブです

************************************
~ 六ヶ所村ズ LIVE ~ 
日時:2010年1月10日 17:30OPEN 18:00START
場所:四ツ谷 OUTBREAK
************************************

【練習後のパスタ屋にて】

石川(以下「石」):おつかれさんでした
ヨッシー(以下「ヨ」):おつかれさんでした
石:あれ、ビール飲まんの?
ヨ:いや、これからマッサージ行くんで
石:なるほど、ところで次のライブですが、今回の抱負は?
ヨ:えー、ライブ中、5回以上ジャンプ決めます
石:ほー
ヨ:誰よりも高く飛びますよ
石:それ、もし達成できなかった時は?
ヨ:そん時は、その次のライブでギター弾きます
石:オレがベースで?
ヨ:いや、ケンモチさんがベースで、石川さんはドラム
石:むしろそれって、オレにとってのペナルティじゃないの!?

y1.jpg


ヨ:パスタうまいっすね
石:女性客多く、こ洒落た若人が多い店だな。
  いつものことながら、オレらだけ明らかに浮いてる。
  君もほうれん草パスタとか頼みやがって、ほうれん草は食えるんだ?
ヨ:ほうれん草は大丈夫です
石:なるほど



y2.jpg

石:でもやっぱ、オリーブは食えないのね


そういうわけで、本日ライブです。
18:00という早めの時間に出演するんで、
お時間のある方、是非遊びに来てね~!

Posted by ishikawa at 11:11 | Comments (1)

2010年01月07日

たまには音楽の話でも

わたくし・石川はここ数年はずっと、
レスポール・スペシャルというギターを使ってる。

これは、そもそもレスポールの廉価版という形で発売された
レスポール・ジュニアの進化版というか、
形状的にもダブル・カッタウェイになっており、
ジュニアはシングルでしょうというムキには、
なんちゅか、イカサマくさいというか、
なんとも中途半端なルックスな気がする。

そういえば、ジョニー・サンダースもジュニア使ってたよねーなんて思って、
youtubeで久々に見てみたら、
ダブル・カッタウェイじゃん!
スペシャルじゃん!
というわけで、なんでまぁ、あんな中途半端な感じのギターを弾いてたのかなー。
やっぱB級ロッカーの使うギターはB級ですか?




すみません!!
ウソです!!!
スペシャルファンの方、ウソですから!!!!

なんだかんだ言ってて、付き合いも長いし、
今ではあの音じゃないとしっくりこない。

ナマクラガタナというか、
あの、

ズブブブゥーン

…って音が出ないと落着かない。

いや、また冗談です。
僕が弾くからナマクラになっちまうんです。

いいギターですよ、ほんとに。

Posted by ishikawa at 01:50 | Comments (6)

2010年01月06日

ロングスリーパー

やぁ、オレだよ。

典型的ロングスリーパーの俺が僕が。

本当に、常に眠いんだ。
寝足りないんだよオールウェイズ。

ナマケモノは、1日20時間眠るそうです。
俺はナマケモノの生まれ変わりかもしれんなー。

じゃーさー、
こういうのはどうか?

24時間、眠りっぱなし。
どういうことかって?
こういうことですよ、
24時間、体半分だけを眠らす。
で、あとの半分は起きっぱなし。
絵で描くと、こんな感じだ。

nemui.jpg

で、24時間毎に、左右が入れ替わる!
これなら、ずーっと起きていられるよ!
あははははははは?

ノーベル賞?

Posted by ishikawa at 00:11 | Comments (19)

2010年01月05日

仕事が始まった

今のところ…
今現在のところは
さらりまんでもある俺だよ。

今日から仕事だったんだが、
一気に休みモードが吹き飛ぶ慌しさ。

まー、だからどーだって話でもないですが。

遅ればせながら、
『ひぐらしのなく頃に』を読んでる。
漫画版ですが。

なるほどー、こーゆー感じなんですね。
すごくまっとうなミステリという感じでビックリ。
かなりキワモノかと思ってたので。
まー、そういう部分もあるんですが。
まだ解答編を読んでないのだが、
事件の真相がさっぱりわからんよ!

Posted by ishikawa at 00:39 | Comments (19)

2010年01月03日

初詣

今日はよー、
2010年の六ヶ所の躍進を祈ってよー、
門前仲町に行ってきたでよー。

mon1.jpg

いつになく、もんなかはにぎわってたよね?

ところでさー、俺・石川って今年は

前厄

なんだよねー。
いつの間にか年ばっかり食ってしまった
ティーンネイジャーの俺だよ?

だもんでさー、護摩木を提出せしめてきたよ?

mon2.jpg

よし、これで大丈夫。

いやー、なんだかんだで去年はへっぽこイヤーだったからね。
でも、いいのよ。
低いところにいる人間は、
あとはどうあったって、登ってくしかねーからよー。

今年は躍進していけるべー。
どれどれ、みくじでも引いてみるべー。

えーと、なになに……?





mon3.jpg


凶かーいっ!!
初めて見たよ!!!

あー、そうかいそうかい。
そういうつもりなら、こっちにも考えがある。

そっちがその気なら、
校舎の窓ガラス、全部たたき割ってやる!!!


あ、ライブ来てください。

Posted by ishikawa at 22:02 | Comments (120)

2010年01月02日

ダメんなって今年もGO!

************************************
~ 六ヶ所村ズ LIVE ~ 
日時:2010年1月10日 17:30OPEN 18:00START
場所:四ツ谷 OUTBREAK
************************************

いや~っ、はっはっはっ?

ハッピーニューイヤー!
はっはっはっ?

とりあえず、生きて年を越すことができたぜ。

年末年始は実家に帰っていました。

kasiwazaki.jpg

駅前の繁華街なのに、
なに、この高い建物のなさ?
なに、この情報量のなさ?



なごむよね~。

東京は疲れるよ。
この情報砂漠。

ごめん、考えなしでこの文章書いてます。

まーさー、
YAMATOのTSUKASA BULLET SOUND PRETTYがね、
もう、半年位気になってるんですが、
ついに出たんですけどね。

けどね、やっぱ現物がなー、
サンプル見た時は即買いだと思ったんだけどなー、
やっぱクオリティの劣化が激しいよね、
商品版は。
あれだったらキャストキット版とか出してほしいよね。
まー、買ったところで作るヒマない気がしますが。
しかしねー、模型屋に行っても、
キャストキットとか全然見なくなったよね。
メーカーも出さないよね。
今は売れないだろうな。
もー、完成品が前提になっちゃってるもんなー。
つまんねー、本当につまんねー。

でも、もったいないよ。
原型師の方がどんなにクオリティ高いの作っても、
そのクオリティまんまのものが市場に出ることがないんだからなー。
あー、もったいない、もったいない。
それこそイベントとかじゃないと売ってないのかね、
キャストキットなんて。

あー、どーでもいーね。

まーね、今年はやりますよ、音楽。
今年はっつーか、
まー、やりますよ、
死ぬまで。

どーせダメ人間だからよー。

もーいーんだ、まともなフリはやめだ。
もーやーめーだ。

ファッキュー。

みんな、愛してるぜ。
アスホールから血が吹き出るくらいに。

Posted by ishikawa at 21:54 | Comments (0)