October 07, 2007

なんだっけ、水星の逆行?

なんだかボタンをかけちがったような旅行であった。
何がいけない、とは言えないのだが、間違った電車に乗ってしまったような
気分のまま始終した感じ。そんなときもある、しかたない。

そして家族にしてもみんな同じままでなく、それぞれに変化をしているんだなあと
あらためて、思った。そういうものだなあ、と思う。

夜市に行きたいとみんな行っていたが、やはり雨がやまないので
早めに宿へ戻る。そのあとわたしはホテルの傘を借りて
近所の茶藝館へひとりででかけてきた。やっと落ち着いて
日記を書いたりする。

台北はやはりいい街と思う。ひとがなんといってもやさしいし、
小さなたのしみがぎっしりしている。

先日の中秋節で再燃した中華菓子熱…
それも、まえはあまり得意でなかった、「口がもさもさするタイプ」の菓子に
どんどんはまっていくが、今日移動途中に
某店でパイナップルケーキを買うついでに、
緑豆のおまんじゅうや、タロイモの紫のパイなど
ひとつずつ買って試してみよう、とこまごまといくつか買うと、
お茶の時間にあまりにおいしくてとまらなくなった。
みんなもおいしくてびっくりしたみたい。

当面、やめられないかも。大好き、もさもさしたやつ。
中国のお茶にほんとうによく合うのだ。茶梅も買い込んだ。
これで当面、茶ライフ安泰。

明日の朝のフライトで帰ります。
諏訪はきりりと寒くなっているのだろう。
がらんとした部屋でぼーっとしたい。

ランプシェードを新しくしてから、まだ一晩しか部屋にいないので。
台湾に来る日にもう一度ちなみさんのお店に寄ったら
その日はちなみさんがいて
「ランプシェード、いいね~。2つも買ってくれたんでしょ?
自分用?いいじゃん~」ととてもうれしそうだった。
愛だなあ。

投稿者 chaco : October 7, 2007 11:32 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?