November 10, 2007

つきすすめよ

今日、朝もやがすごく印象的でした。

今朝はエコツアーで初めてゲストを前に
パーマカルチャーで言う、ロックスパイラルガーデンや
キーホールガーデンの説明をしました。
説明としてはそんなにヘンでなかったと思うが、
ものすごーく、うわっすべりな感じで…

営業の仕事をやってると、「なんとなく」理解している程度でも
帳尻を合わせて「なんとなく」説明ができてしまったりして、
悪い癖、と思う。せっかく1ヵ月ここにいるので、もうすこし勉強しようと
心に誓う。

ランチの後のまかないは、森の子(庭に野外保育園があるのです)の
火焚きスペースで、さつまいもや里芋、にんじん、いちじくやりんごを焼いて、
ごはんのプレートを外に持ち出してみんなでごはん食べました。
大人の保育園…。すごくいい感じでしたよー
森の子のとこのお庭、大好き。すごくいい匂いがする。
こんなとこで子ども育てたいなあ…

休憩時間に、隣の布やさんにお邪魔して、端布をいろいろと買った。
アースオーブンに薪をくべてて、着物を斬新に着こなしたしげちゃんという
すてきなおばさんがやっているお店だが、布に愛着があって、売っている端布の
ほとんどは、しげちゃんの手仕事の余り布だ。着物のとか、古い藍染や
いろいろ、玉手箱のような木箱を掘り返していると、いくらでもかわいい布が
出てくるので、みんなで夢中になってときのたつのを忘れるほど。

そしてしげちゃんのお店にはまってるさくらちゃんの作りかけの
手仕事など見せてもらったが、ほんとうに愛情たっぷりに語る様子が
かわいくて、かわいくて。ほんとうは縫い物はあまりしたことがなくて、
私は編み物がすきなのだが、さくらちゃんを見てたらなんだかあんまり
楽しそうなので、とりあえず鍋つかみを作ることにしました。

夜ははじめてまかない担当だったので、大根入りのグリーンカレーと、
スパイスたっぷりのさつまいもとかにんじんのごろごろ入ったカレーと、
ズッキーニのバルサミコ+しょうゆ+オリーブオイルのマリネ、
ブロッコリーとにんじんのサラダ(豆腐マヨネーズ+くるみ+干しぶどう)
など、作りました。シェフのやすよさんがたくさん余り物と特選素材
(=急ぎで使わないといけない食材)をわけてくれて、うれしかった。
ひさしぶりに一から自分で料理をしたのですごく楽しかった。
仕事辞めるまで、ほとんど1-2ヶ月料理をしていなかったので。

ごはんの後、レストランで編み物のまきちゃんたちとあれこれおしゃべり。
なんだかここではあまりにあたりまえのことになっているけど、
これだけの人数の人間を朝昼晩と食べさせて(レストランや、ペンションのお客さんも含め)
生ごみが毎日バケツの半分、それもすべて畑に返すことができるなんて
ほんとうにすごいことだ。当然、燃えるごみや燃えないごみも、あまり出ないです。
ティッシュすら、ここにはないけど、なければないで、別段不便を感じないものだ。
あると思うから、ないと不便に感じるっていうか…

台所で洗剤は一切使わないんだけど、たいがいの汚れは落ちちゃうし、
私は普段の生活もこれに近いところがあるので、ほとんど抵抗がないが、
外の世界ってもうぜんぜんこんなじゃないから、すごいことだと思う。

そしてここの女の子たちはみんな化粧は一切してないけど、肌はつるつるで
目がきらきらしてて、とてもかわいいです。
私も毎日の野菜と穀物たっぷりごはんのおかげで先週の飲み会の嵐で
ボロボロだった肌も、ぷるぷるになってきました。うれしい。

慣れてきて、俄然楽しめるようになってきたけど、楽しむだけじゃなくて
もっと貪欲に学びたいものです。1ヶ月なんてあっという間だもん。

投稿者 chaco : November 10, 2007 12:18 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?