November 11, 2007

Good Food & Pleasant Company!

今日の安曇野は朝から雨降りです。
新月なので、当然月は見えませんが、予定していた洗濯はできなかったよー。

きみさんのヨガで朝から気持ちよく身体を伸ばし、
畑へ。学び、学び。注意して聞くということ、人の話を理解するって
どういうことだろう、なんて、臼井さんの話を聞いていたら
わりにプリミティブな疑問を持ってしまいました。

臼井さんの口癖のひとつに「信じる者は騙される」
「自然は嘘をつきません」というのがあるけれど、
なんだか朝から、気持ちよく感慨にふけっちゃった。
今も…考えています。

さくらちゃんを見ていると、人に与える、人とシェアするということの
美しさを学ぶ想いです。今日は傘が足りないかな、というシーンで
大根を洗っていた手を止めてささっとなかじーとふたり、
レストランのほうから傘を持ってきてくれて、うれしかった。

昼間、雨のなかシャロムは猿の遊び場になっていた…
猿が窓のすぐ外で遊んでたり、キウイをくわえて走り回ったり、
屋根の上を転げまわったり(?)しているので、ものすごかったが
みんなもはや慣れっこらしく、ふつうにお喋りしながら猿を眺めてておかしかった。
被害は、、、干し柿とのこと。

月曜日からシャロムは4日間のお休み。
すぐに諏訪に帰ろうかと思っていたけれど、1日か2日帰るのを伸ばして、
ゆっくり安曇野で過ごしてみようかと考え始めています。

今日は夜のまかないの後、誘惑に負けて「ラム酒漬けいちじくと栗のケーキ」を
買って、ミルクティ欲ももはや止められない!感じでしたので、
紅茶も買って、ひとりで楽しむのはあまりにもったいないので
体験のみんなでわけあっておいしくいただきました。

お茶を飲んだあとのわたしの腹が、気づいたらあまりにぱんぷくりんで、
「ザ・妊娠4ヶ月」みたいになっててすごかった。
ここに来る前はぺちゃんこだったお腹がたったの1週間足らずでこんなになるなんて!
しあわせそうなお腹だけれども、このままいくとすいかのような腹になりそう…
ちょっと自粛しなきゃ、とかいいつつ毎食食べ過ぎです。
ごちそうさま、と言ったあとにピザを取りに行った私があまりにおかしかったと言って
涙がでるほどじゅんきちゃんに笑われました。

今日のベスト・フードはまきちゃんの作ったクコの実ペーストと、
やっぱりまきちゃんの作った米搗き(玄米の、フィリングはトマト&みそ)、
それからにんじんフライでした。どれも大地からの贈り物をていねいに
作り手さんが愛情こめて料理したgood food、それをpleasant companyといただく。
これが人生の快楽のひとつでなくてなんでしょうか!

自分の心がぎすぎすしていただけで、だんだんにgroundingしてきたら
いろいろが見えてきました…まわりの人々に、感謝…

投稿者 chaco : November 11, 2007 01:25 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?