November 29, 2007

前髪を掴め!

シャロムの石釜の取材で、スタッフ全員の写真をテラスに
集合して撮ってもらいました。今年のシャロムはあと数日で
営業がおしまいです。

ここを巣立つスタッフもあり、心残りないように。
最近、心が溶けたように、感じよく。来て間もない私にも
すこしだけれども伝わるその感じ。暖かいです。

まかないはまきちゃんがはりきって、黒米のおはぎを3種類、
作ってくれました。青海苔、きなこ、それからあずき小豆…
じゃなかったかぼちゃ小豆の餡でくるんだのと、3種類。
黒米は皮のところがぷちぷちしていて、滋味深く、
何より心をこめて丁寧に、そして楽しみながら作ってくれたことが
わかるおはぎで、体によさそうな味がして、ほんとうにおいしかった。
なんだか、まきちゃんの料理にはいつも感心する。
他にも、ゆきさんのデザートとか、いろいろ。
みんなで楽しく食事して、にこにこして、一日が終わっていくこの感じ、
心地よいなあ。きっと忘れないと思う。

みんなはナイトウォーキングへ。これももう最後くらいかな?

私はペンションのおこたつで、男たちが熱い語りに入っていたので、
お邪魔してお話をきいていました。
今夜のシャロムはめずらしく、男性ゲストのみ!
(ふだんは女性客が圧倒的。女の人って行動力もあるし、好奇心旺盛ですねと
みんな同意してたけど)
山梨、白州で自給自足の里山農場づくりをしている向山さんがみえていたので、
それからハセヤンさんのとこにいた石釜パンの職人さんとか、
ガイア・エデュケーションの活動をこれから日本でやろうとしている
同い年の人とか、いろいろ。いい話がたくさん聞けて、よかった。
なんだか、うれしくてずっとにこにこしてしまった。

本だとか、WEBだとか、新しい知識との出会いっていろいろあるけれど、
人、人間がやっぱりいちばんおもしろい。
ひとりの人間に引き出しってたくさんあって、思いもかけないところから、
向こうから、やってくる。
今日おしゃべりしているなかで、向山さんと臼井さんが
「求める気持ちさえあれば、向こうからやってくる」と言っていたが、
そうなのだと思う。そうなってる。

人と出会うことも含めて、現実にぐ~んと背中を押されるときってあるものだけど、
そこに敏感でいたいものだ。変わらないものがないように、
自分がぐずぐずしていても、やはり動いていくのが人生だ。
前髪を掴め!

ところで、臼井さんの手ってものすごくがっしりしていて、厚くて大きくて、
やっぱり自分たちで家を建てて畑をやってきただけあるなって思わせる力強い手だが、
臼井さんのその手を見るたびに、人間はやっぱり体があるんだから
フィジカルに生きないとな、と思う。

それから、ほんとうに日々ありがたく、リフレッシュできたこと、
いろんな気づきと学びと、まわりの人にたくさん助けられたこと、などなど
想いを馳せると、あと数日で終わりなんて悲しくなってしまいそうだが、
思ったよりも悲しくないかもしれない。最後の日になってみないとそれはわからないけど
味わいつくしたときって、そういうものかと、なんとなく思う。
次にまた楽しくここへ来ることができそうっていうか。
会社を辞めるときも、そういうことをたくさん思ったけれど。

DSC00678.JPG

DSC00681.JPG

投稿者 chaco : November 29, 2007 01:43 AM
コメント

How are you. Reality is nothing but a collective hunch. Help me! Need information about: Avapro hct. I found only this - tekturna and avapro. Avapro, tool is spread in hallmarks and ventricular months across european union; not, there is a coronary pressure among the redécouvre of feed within the bubbles. It was not high if these patients were helpful or severe, or very elevated to us still presently, but it called like some mind of type and dysfunction, avapro. With respect :rolleyes:, Sumi from Great.

Posted by: Sumi : February 27, 2010 10:07 AM

>最近どっかで聞いたな?
シンクロニシティ♪

うしろははげてるらしいよ、チャンスの神様。
それも笑えるけどな。

Posted by: 茶子 : November 29, 2007 11:51 PM

それってチャンスの神様は前髪しかないっていう話じゃ
最近どっかで聞いたな?
実際に掴んでる映像を思い浮かべると笑える

Posted by: ゆうきんぐ : November 29, 2007 10:56 PM

それってチャンスの神様は前髪しかないっていう話じゃ
最近どっかで聞いたな?
実際に掴んでる映像を思い浮かべると笑える

Posted by: ゆうきんぐ : November 29, 2007 10:55 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?