December 04, 2007

このドアを閉めて新しいドアを開けよう

昨晩はスタッフ内輪だけの打ち上げパーリィ。
久しぶりに外で食事をしたように思う。
きもちよくお給仕していただいたことも含め、
おいしく釜飯をいただきました。

シャロムのスタッフの圧倒的多数がマイ箸を持っているが
臼井さんが箸袋に何膳も箸を入れていて
「こういうのは自分だけ使うとやらしいからさあ、
こうやってれば俺持ってるって、みんなで一緒に使えばいいだろう」って
言ってて、その通りだなあって思って。

帰りにちょろっと温泉に寄ってきました。
風呂に浸かりながらまきちゃんの腸内洗浄トークを
みんなで真剣に聞いていたが…そうではなく、
冬の夜、やわらかく灯りが灯されていて、
お腹はおいしいもので満たされてて、
頬をピンクに染めたかわいい友だちがにこにこしてて、
すごく感じがよくて、きれいになった気分。
(腸内洗浄のやり方は、シャロムに戻ってまきちゃんの
実践的レクチャーがあり、すっかりやる気…)

今日は山梨まで、車でおでかけしました。
長坂の野風草。急なお願いにも拘わらず、受け入れてくださった館野さん。
自然農の畑の美しさや、この短くも一度しかない人生について、
静かに自分の実感をこめてあれこれと話をしてくださって
実は深く(地味に)感動してしまった私でした。

「人間は実際にやってみないとわからないことがいろいろあるから、
あせる必要はないけれども、自分のあり方、どう生きるかが見えてきたとしたら、
ともかく時間を無駄にせずに、すぐにでも始めたほうがよいと思う」
という館野さんの言葉にぐっときた。そして、
「自分が求めていれば出会うもの」…ここでも同じセリフをきいてしまった!

午後は白州の向山さんの五風十雨農場を訪問。

DSC01626.JPG

霧雨のけぶるなか、里山の道をぽくぽく、みんなで長靴を履いて歩く。
DSC01656.JPG

今日、明け方にだいじな人から届いたメールで、まわりが山に囲まれて、
田んぼと畑があるところをふたりで歩いている夢を見たよ、とあって、
光景があまりにそっくりだったのに驚いた…

DSC01612.JPG

DSC01623.JPG

古民家にたっぷりの心づくしのお料理を用意していただいて、
すべてがおいしくて、くるみ入りの炊き込みご飯や、
ほうとうや、手づくりのこんにゃくや、とても暖かい味がして、
みんなで楽しくいただいて、すばらしかった。
恋に落ちたような、青春まっただなかのおじさんふたりの
並んでごはんを食べる姿、並んで歩く後姿を見ただけでも
生きていることに希望が見出せるようだ…!

帰って、夜はまきちゃんに髪の毛を切ってもらいました。
漉きすぎてぺらぺらになってたとこが気になっていたのを
ちょっと重めに直してもらったり。
ここへ来て知り合って、まきちゃんの賢さ、やさしさが大すきになった。
だから髪はもちろんいい感じにしてもらったけど、
まきちゃんに髪を切ってもらったことがうれしいっていう感じ。

明日の午後にはシャロムをあとにします。
別れはいつだってさみしいが、メールだって携帯だってあって
いつでもどこにいても大概は連絡を取ることが可能で、
その気になれば行き来して、会ったり触れたりすることができる。
それぞれの道をゆくから、そう気軽に会うこともないのかもしれないけれど
そっとそれぞれのbetter goodを祈るような気持ち。
ありがとう、また会おう!

投稿者 chaco : December 4, 2007 01:22 AM
コメント

五風十雨農場で検索したらこのページ
こんなに文章書いてたんだね。
あれ以来向山さんとはデートを重ねています。昨日も設計士の方と見えられてお話しするチャンスを戴きました。来年は8日に静岡の木の花を訪れる予定です。
ストーブの件だけど薪ストーブを導入予定です。
こんなところでまたつながっているとは思いませんでした。
代理店やってるのかな 直接入手の方がいいのかなー
アドバイスをよろしくお願いします。

Posted by: KEN@シャロム : December 27, 2007 04:51 AM

>frenteさん

ご無沙汰です。コメントありがとうございます。
シャロムは自然とおいしい野菜中心のごはんが何よりのごちそうです。いろいろと、気づきもあるかも…
春になったらぜひでかけてみてください♪

>べっく
長坂~安曇野ツアーすばらしかったね!
あの後引越しもしたみたいで~バイタリティあるな…

図々しいので私は海士町にも遊びに行きたいです。
また会おうね^^
アメリカ気をつけて。

Posted by: 茶子 : December 9, 2007 11:13 PM

僕もみなさんの仲間にちょっとだけでも交ぜてもらえてうれしい限りです。あのいい歳した青春組に負けないよう僕らもがんばろう!

Posted by: べっく : December 6, 2007 11:35 PM

茶子チャン、初めてコメントします。

茶子チャンのブログで初めてシャロムさんを知って、ものすごく興味がわいています。
泊まりに行ってみよう!って思ってHP見たら、しばらく冬季休業に入るんだね・・残念。
春になったら、また景色もキレイそうだし、絶対に一度出かけてみようと心に決めました。

茶子ちゃんの写真のセンスも好きです。

また覗かせてもらうね♪

Posted by: frente : December 6, 2007 01:30 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?