December 22, 2007

冬至

引越しの準備。
捨てられるものはどんどん捨てよう!という腹積もりだったが
本はやっぱりなかなか捨てられない。

古くなった缶詰の中身をあける。ベトナムのガチョウのパテ、
バインミーに使うものだが、匂いがあまりに強くて辟易。
昔はぜんぜん平気だったのになあ。匂いがこもってつらかったので、
少し台所の窓を細く開けて帰ってきた。外は、雪。

今日は冬至なので、小豆かぼちゃを煮る。
塩だけで煮たかぼちゃが好きで、いつもつい食べ過ぎるので、意識して少なめに煮た。

今週は、長芋ウィーク?母が自由農園でりっぱなのを2本も買ったので。
今日は豆乳と味噌を使ってホワイトソースを作って、麩といっしょにグラタンにしました。
グラタンに麩を入れるともちっとしておいしい。家族にもとても好評。
下仁田ねぎのぬた、高野豆腐とにんじんの煮物など。
白ワイン、おいしくなくてややへこむ。

雪が雨に変わって、たくさん降っている。
真冬に雨音を聞くのはへんな気分だ。今年の冬は暖かいようだ。

投稿者 chaco : December 22, 2007 12:00 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?