February 20, 2008

FULL MOON

とむと夕ごはん。
静かに元気が出たーよかった!

部分ばかりを見ているとあれもだめだこれもだめだっていう気持ちになりがちだが
全体に目を向けると人生は宝物の山だ。

明日は満月。
夕暮れどきに諏訪湖畔を車で通りかかったら
完全に暮れるぎりぎりの時刻、
凍った湖面のみっしりとした白がえんえんと続いてその上に
薄青い暮れかかった空が広がり、そして大きなまあるい満月が
雲にときどき隠れたり顔を出したりして
その様子がほれぼれするほどに美しかったので、
寒いけど車を適当なところに止めてしばらく見惚れた。

ちょうど向かいに写真を撮りに来ているおじさんがいて、寒いのに随分ねばっていて、
心のなかでそっと応援したいような気持ちになる。
美しいものをたいせつにしたいというその気持ちは誰にもあるものだが、
同じ対象に触れて他の人もそれぞれにそう思っていることに気がつくと
あったかい気持ちになるね。

投稿者 chaco : February 20, 2008 12:00 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?