February 22, 2008

台湾が呼ぶので。

ゆうべはまこちゃんとひさしぶりに会ってごはん。
タイ料理!宮崎で採れたっていう青パパイヤがみずみずしくて
ソムタムがおいしかった!(すごく、夏っぽいメニューだけど…)

青いパパイヤって、いろいろといい想い出があって好きだ。

ついでに、熟したパパイヤも好きだ。
あの黒いつやつやした種と、ねっとり深い褐色のコントラスト…

中国や台湾でいただく中華のデザートのとき、スイカのときはそうでもないが、
パパイヤが皿に載ってくるとちょっとうれしくわくわくして
だいたい話に集中できなかった。
日本で食べるパパイヤって固くてちっともおいしくないが、
やっぱり南のほうでいただくのはねっとりしていておいしいのだ。

でも相手がちゃんとした男性であれば、まっさきに女性には
デザートを勧めてくれるし、その頃にはがっちりのビジネストークも
終わらせているので安心…スマートな人は仕事もできるなあと思う、、、

話はずれるが、日本の男の人ってこれがやっぱりあまりうまくないっていうか、
義務的にやってる感じが匂うのでこっちが逆に気を遣わせて悪いなあと思ってしまうとか、
酷いのになると、「やってやってる」感をぷんぷん漂わすおっさんとかもいて
めんどうくさいと思う。だったら何もしなくてもいいのに…
台湾や中国の人はけっこう若くてもさまになってるっていうか、
まあ単純に慣れてるんだなって思う。
女の子が強いってのもあるんだろうけど笑、みんな男の人が女の人にやさしい気がする。

たまっているマイルで「台湾・味わいの旅」もすてきかな~、などと
台湾の話をしていたふたりだったが…

今朝、昔よく泊まってた台北のホテルから、きもちのよいバースデーカードが届いた。

さっき、メールを開いたら台湾のお友達Lから久しぶりにメールが。
蘇州に出張に来ていて、お客さんと虎丘に行ったので、私のことを思い出してメールくれたらしい。
最後にLに会った日は、打ち合わせが前の日までに終わってお休みで、
それでいっしょに虎丘に遊びに行ったんだった。
たった5ヶ月前、記憶はまだ鮮明…ああ、会いたいなあ。

こうなると、台湾に呼ばれているみたい。。。
マイルが期限切れる前に行って来ようかな?
台湾の人のあたたかさとか屈託のなさとかが恋しいような気持ち。
おいしいごはんも!みんな楽しそうにごはんを食べてるのもとてもよい。

さて、仕事のこと。
仕事は今年一年くらいはどうもこうもするつもりはないのですが、
さりとてお金がなくては食ってける筈もなく、、、

最近、山をしつこくうろうろしていた(?)甲斐あり、
知り合いのつてで声をかけていただいた
山の美術館で、3月いっぱいお仕事することになりました。
静かな静かな、お庭のすてきな小さな美術館です。

あとは、やっぱり山のなかのしっとりしたお寿司屋さんでも
週末を中心にときどきお仕事させてもらえることになりました。

目の前で貯金がどんどん減ったりしていくのって思ってた以上に焦るもので、
「この際もうなんでもいいか」と思い始めたことも何度もあったけど、
いやいやでも、もう少し待ってみよう、と思いなおすと、
不思議と話が向こうからやってくる、そんなことが続いてラッキーだ。

今日のごはん。
丹精したのに、誰も帰ってこないや…ちぇっ。
というわけで、孤食である。ごはんをひとりで食べるのは久しぶりだな。
れんこんをアマランサスの炊いたので和えたのがすごくおいしかった。
れんこんは煮るのと蒸すのでけっこう食感が変わるのでおもしろい。
今日は梅酢でちょっと煮てから和えた。じょうずにできた。

投稿者 chaco : February 22, 2008 12:00 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?