March 01, 2008

未知は楽しいのだ

午前中は、緑化創造舎のメンバーと山へ。
足、早いなあやっぱり。

山を見る目というのがゼロに近い私だが、
実際に森に入って、木を見て、なるほどということの連続。
人の手がきちんと入ったところと、そうでないところとは一目瞭然。
天然更新を見つけて、これだよ~って教えてもらった。
切り株から、新たな木の芽吹き。自然のサイクル。
まだまだ未知なことだらけ。楽しい。

未知なることとの出会いは未知なる自分との出会い。
自分があって、社会があって、世界があって、宇宙があって…

くるみでママさん特製のお鍋を急いで食べて、午後は笹原へ。

カラマツストーブに南信の「粉モノの会」総勢10名ちょっとが見学に。
テーブルにはにぎやかに手製のおやつが並んでそのどれもが素材が生きた
おいしいおやつでうれしかった!清水さんの木の話、畑の話、いろいろをみんなで聞く。

投稿者 chaco : March 1, 2008 12:00 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?