March 04, 2008

てまえ味噌仕込みました

味噌作り。
アパートにいちばん大きい鍋を取りに行き、前の晩につけ置いた豆を移すと
鍋の底に穴が空いていることが判明。あらら。

本家に鍋を借りに行ってもよかったのだけど、おでんとか大量の
煮物をしたり、イベントにフード出展したりするときに使う鍋なので
考えた末、新しいお鍋を買った。
厚手の打ち出しの、いい鍋。蓋は木だし、値が張ったがいい買い物。

ストーブの上で豆をことこと。
そんなこんなで、夜になってやっと豆をこつこつとつぶし始めた。
ミンサーがあったらなあ…豆、ちょっとつぶし遺しがあるけど。
でもすり鉢でのんびりおしゃべりしながらつぶして、麹をまぜて…楽しかった。
夏の終わり頃食べられる予定。じょうずに発酵しますように。
手前味噌はかわいい。

投稿者 chaco : March 4, 2008 12:00 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?