March 08, 2008

びわの葉茶のブレンド

快医学で体に合っていると云われてから
びわの葉を煎じて飲んでいるけれど
ブレンドがだんだん極まってきた…

今のベストブレンドは、祝島のびわの葉、黒炒り玄米、クローブ、無農薬みかんの皮。
(ちなみに「祝島シリーズ」?のひじき、最高に美味!)
煮立ててすぐより、15分くらい煮出して、そのあと少し置くと味が
まろやかになる気がします。黒炒り玄米からも色がでるので
落ち着いた深みのある色になっておいしそう。

前はこれによもぎを入れてたんだけど、
よもぎは今漢方薬局でも行かないと手に入らないのでしばし休。
もうすぐ春だもんね。
手摘みよもぎ、待ちどおし。

ところで、幸田親子(というか、青木玉も含め3代か…)ファンの私だが、
幸田露伴の向島のお家「蝸牛庵」が犬山の明治村に移されているらしい。
(と、美術館の仕事でものを調べていて発見。)
見たいような気もするが見たくないような気もする。

だって…「ボランティアガイドが幸田露伴住宅「蝸牛庵」の「住人」を演出し、
くつろいだ雰囲気の中で幸田家の人々の生活ぶりをご案内します」
だって…。それはどうなの。露伴先生が聞いたら鼻で笑うかな。
この人が今の世に生きていたら相当に愉快だろうなあ。
実のない(だがしかしこの世界を構築している主要な要素の)あれこれを、
ビシバシと斬ってくれそう。

投稿者 chaco : March 8, 2008 02:19 PM
コメント

やっぱり再婚するとしたら(愛人になるとしたらだっけ)
寿司なのだろうか。ばかだよねー。

Posted by: 茶子 : March 12, 2008 01:42 PM

おおお、お誕生日おめでとうございました!
すまん、1日遅くなり申した。
写真たったの1枚でしたが、送ってみました。
寿司屋でバイトか……。いいな、酢飯のにおいのなか仕事。

Posted by: tokking : March 10, 2008 01:33 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?