March 17, 2008

春だよ シコクビエだよ

お弁当を持ってこなかったうえに、あてにしてたパン屋さんは
月曜日定休とうっかり忘れていたので、お昼はペンションビレッジの
中のパン屋さんへ歩いていきました。

陽射し、ぽかぽか、あったか~きもちいい!

ふきのとうを探しに行こうと思ってでもぐずぐずしてたら、
近所のWさんとこのおばあちゃんがゆうべ届けてくれました。
場所をいろいろ聞いておいたら、きっとまだだろうと思ってた
お墓の下の土手で出てきているというので、
自分の思っているよりもっと早く春は来ているよう。

さっそく蕗味噌作っていただきました。
口のなかいっぱいに広がる香り、苦味…
なんて、元気のでる…

ゆうべ野のものさんで買ったシコクビエ粉で、豆乳ドリア作りました。
豆乳ホワイトソースを、酒かすとシコクビエ粉を混ぜて作っておいて
ごはんはセロリと春菊と玉ねぎ…冷蔵庫にあった野菜を適当に刻んで入れて、
パン粉をかけてオーブンで焼いた。おいしい~。
シコクビエ粉をいれるとぱりぱりっとした食感になります。

投稿者 chaco : March 17, 2008 01:01 PM
コメント

春ですね!
五風十雨、会いたい人に会えたようで
よかったですね。

今夜、我が家にふたりが来るので、、、
話きくの、楽しみだな~!

シャロム、まきちゃんに愛にそのうち…と
おもってます。

Posted by: 茶子 : March 24, 2008 12:27 PM

楽しんでますね。
いつも楽しく拝見していますよ。
ゆったりした時間が流れているようで安心しております。

私は3泊4日でシャロムへ行ってきました。
今回は、オープン前日のばたばたから始まり、皆さんとても大変そうで、疲れている様子でした。
静かな衝突などもありますが、今のメンバーなら乗り切れるような気がします。

シャロムは変わろうとしています。
ひしひしと感じました。
臼井さんもまたその努力をしています。

皆、シャロムを良い方向へ向かわせようと必死です。
応援してあげてください。

Posted by: yamano : March 18, 2008 11:00 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?