April 17, 2008

種まき

馨さんは現在わたしの雇い主。
笹原で山野草の農場を経営している。

馨さん、携帯に電話がかかってきても、慌てない。
そのとき何かをしている最中だったら、取らないことも多い。
そしてその作業の手が止まったところで、悠々と電話をかけ直す。

ああ、いいなあ・・・と思うのだ。こういうのを見ていると。
機械に振り回されない、しっかりとした人の姿がここに。

さて、今週はひどい黄砂で山はまっしろにけぶり
体はどこもかしこもザラザラ。口のなかも。
おまけになんか硫黄のようなヘンな匂いまでする。

一日草と戯れて(?)、帰って入るお風呂、最高!


今日は雨。
ほんとうは大した降りじゃないのだけど、ハウスの中にいると
まるで大雨の降ったようなものすごい音がするので
気持ちはさすがにちょっと暗くなる。そして寒かった。

昨日、今日と連続でヒトツバショウマの昨年の枯れ草をきれいにして
お客さんのところへ行けるようにしてあげています。

ぱっと見枯れ草ぼうぼうですごいことになってるのだが、
背の高いぴんぴんした枯れ草を取ってあげると
ラズベリーの葉っぱみたいなみずみずしい若芽がしっかりと育っている。
かわいい…。

明日から高山におでかけなので、仕事のあと寒かったが思い切ってポットに種をまく。

ナス、万願寺甘とう、ちしゃ類など。

トマトの芽はまだ出ません。今週はまだ気温がさほど上がらなかった。
(というか、今日上のほうの山は雪降ってる感じが…)

諏訪の平は桜が咲きそろってきましたが、ここ笹原では花見は
連休中に計画です。楽しみだなあ…雨情しだれが池の前に
並んでいて、毎日眺めてしまう。

投稿者 chaco : April 17, 2008 07:58 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?