June 02, 2008

ご縁。農縁。

朝からぱりっぱりの気持ちで畑。苗の定植。

まだわたしの畑に食べられるものが何もないからか、
畑にいるとまわりの人からいろいろいただく。うんとうれしい!
今日は二十日大根とほうれん草のおろぬいたの。

村外れの畑のネット張りを地道にやってなんとか終了。
終わったとこで叔母に分けてもらった地豆を蒔いて草をかける。
そのまま土に触れて目を閉じてお祈りしたら、大きな畑の神様と繋がった。
やってることはちょっぴりなのに、満ち足りた気分。

日々新しい感情に浸されて自分の組織とかが
水を得たみたいにゆるゆる変わってくのがわかる。
ああー、畑はほんとうにいい。

これこそが求めていた生活だなという暮らし
なんだかいつの間にかできているけれど、
自分が何かをしてこうなったというより、
よきご縁が重なってある今だと心底思う。
ありがたいなぁ。

合間を縫って霧ヶ峰にSさんとお出かけ。
H川さんと三人でおしゃべり。
元気でつやつやしてかわいい人だぁ!

よもぎで染めた羊みたいな毛糸のかわいい…変なかたちのニット、
ものすごくよかったが、とってもとっても高かったので買えなかったけど、
H川さんが新たに同じ毛糸を染めてくださるというので、
作り方を教えてもらって自分で編むことにした。
秋までのお楽しみに…。

かわりにきれいなパセリ染めのモヘアを一玉買った。
帽子と小さなマフラーを編もうと思う。

投稿者 chaco : June 2, 2008 11:00 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?