June 04, 2008

生ごみを土に還す

今日から生ごみは村はずれの畑に捨てに行くことにした。

大家さんが使っていないコンポストを譲ってくれるというので、
置くか置かないか迷ったが、結局「ほんなげ式」。
適当にそのへんに生ごみを撒くことにした。
専属カラスとか、つくだろうか。
(こうすると、作物に行かず、気に入った残飯のみを食べていくらしい)

いずれ、カラマツで杭を打って箱作って踏み込み温床を
やりたいと思うけど、いつになるかわからないのでとりあえず。

朝から種まき&夕方もみっちり畑。
午後仕事で別荘地の植え込みに同行したが、
ほっぺたを虫にさされてぺこみたい。

楢の芽吹いたのを見つけたが、どんぐりがピンク色の
双葉に変身していてすごくびっくりしたー。
かわいいの。はじめてみたよ。

緑化の3人が夕方ハウスに寄ってくれたが、すごいみんな樹種勉強してて、
ほんとうすごい!
俺なんか、葉っぱで見分ける木の図鑑を買ったきり、
一度も使ってないというのに。

明日は北信ツアーです。
秋山郷…わくわく。

memo;
村はずれ:
種まき(青じそ、おばちゃん豆、越谷いんげん、とうもろこし、たかきび、ごぼう)

投稿者 chaco : June 4, 2008 08:23 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?