June 25, 2008

梅しごと

またなんだかドクダミでちょっとだけ日陰ぽい気持ちになりつつ、施肥。

これでやっと花苑じゅうのポットに肥料をあげたことになるも、
肥料&梅雨で雑草もすごーい勢いで出て来たので、
今度は当面草抜きだと思う。

…冗談じゃなくたいへんだと思う、全部やるの。

でも草取りって黙々と手を動かす気持ちよさというか、瞑想みたいでけっこう好きだ。

昼間の暑い時間は仕事の手を休め、
三枝さんと梅干しを塩漬するところまでやった。

花苑のハウスの横、木の下にござを敷いて。
風通しがよくて気持ちがよかった。梅の甘酸っぱい匂いだけで幸せ!

夜は大量の油揚げを煮たり、熟れ過ぎた梅でジャムを煮たり、
ヤス子さんの米ぬかでクッキーを焼いたりした。
まだ豆腐とトマトが手付かず…お店が開けそう。

種蒔き:
小松菜
二十日大根
人参
アマランサス
ズッキーニ(!遅すぎ!)

投稿者 chaco : June 25, 2008 12:15 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?