July 12, 2008

粉もの、心のゆとり。

久しぶりに麦酒な日々。ゆうべは父の市政報告会の後で慰労会と称し、おじさま
たちと大いに語り歌い、その後さらになおきくんの誕生日祝いを津金家で。
今日はまたぞろ畑のネットを補強した後で、三枝さんと高橋さんとで大麦小麦で
ごはん&ビール。

外食でお酒をいただくのなんてほんとうに久しぶりだ。体を使った後で温泉に入
って女友達とおしゃべりしつつおいしいものを食べつつのビールなんて最高!
鹿は最近ネットを越えるというより、少しの弛みがある部分を持ち上げて潜って
いるようだったので、番線を切ってU字に曲げたのを下部に刺していき、潜り対策
をした。一番入られやすい隣の休耕畑との境目には余ったネットを斜めに張って
念入りに補強してみた。しばらくこれで様子をみようと思う。

山田さんの畑の横のおじちゃんおばちゃんに初めて会ったが、山田さんが
「あ、この子が豆食べられちゃった子ね」
と私のことを紹介していた。がっくり~。

最初はネット張るなんてせっかくの景観が台なしじゃないかと思っていたが、こ
こまで食べられちゃうとそうも言ってられないというのが実際だ。


これで被害がなくなるといいんだけど、下がだめなら今度はまた越えるのかな~
。というわけで様子みながら近いうちに高さも追加かも。2メートルくらいあるん
だけど、一度越えられてるので。

で、また鹿よけのことがなんとなく頭から離れないままの温泉からの帰り、鹿に
会う。車は止まってくれるものと思い込んでるのか、あと1メートルくらいのとこ
ろまで近づいてもきょとんとしているので、クラクションを軽く2回鳴らしたらす
ごすごどいてくれました。やれやれだ。馨さんなら間違いなくつっこむな。


いろいろと実家の手伝いがあり楽しみにしていた粉研のたんぼの生き物観察会に
は行けなかったが、時間にゆとりがあったのでちょうどいい感じに醗酵しつつあ
ったレーズン酵母でパン種を作ったり、煮ておいたりんごでパイを焼いたり、お
かゆパンを焼いたり、気が済むまで粉もの三昧だった。台所で粉と向き合う時間
も草取りとかに似ていて、リラックスしてつらつらと考えるのにもってこいの時
間だ。

夕方ハウスで番線を切ってたら、Aさんが子猫を連れてきて引き取り手を探してい
るという。すごい美猫でかわいかったが、少し体が弱い子猫だったので、あたし
の今の収入じゃ病院も連れていくのは大変だろうし、ちょっと無理かなあ…。草
むらで興味津々に動き回るその子猫はとてもきれいだった。心惹かれるし迷うな
あ…。去勢はかわいそうたけど毎年産まれる子猫たちの引き取り手を探す自信は
まったくないし、かりかりの餌もなんだかいやだからまわりに非難されるかもし
れないがあたしが普段食べてるものの味付けなしとかをくれるだろうし、そうな
ったら外出もなかなかできないのだね…。ひとりで猫と暮らすって大変かな。


投稿者 chaco : July 12, 2008 01:21 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?