September 19, 2008

三十路、酔いて悩む。。。

昨日はお隣のゆみこさんちで持ち寄りごはん会。
ゆみこさんはいただきもののズッキーニで、私はありあわせの
根菜ややっぱりもらいものトマトなどで、おかずを作って持ち寄り。

・ズッキーニとにんじん・にらの炒めもの(たれはヘンプナッツの入ったごまみそだれ)
・ズッキーニの豆乳ポタージュ
・かぼちゃのサラダ
・車麩とトマト・さつまいも・玉ねぎの重ね煮
・黒米ともちきびの玄米ごはん
・豆乳のムース甘夏ソース

あとは畑からプチトマトや、三枝さんが花苑でクレソンをたっぷりとってきてくれたので
おひたしにしてお醤油で。

車麩と野菜の煮たのは、もりのいえ
りえさんが作ってくれたのを少しアレンジしました。

りえさんのはじゃがいもだった。そして重ね煮にしてみた。
(鍋の底に塩、トマト、さつまいも、玉ねぎと重ねて蒸し煮。
車麩は焼いたやつをあとから加えて、おろしにんにくをほんの少し入れて、煮込むだけ)

かぼちゃのサラダはオリーブオイルを仕上げに加えて風味豊かに。
玉ねぎとりんごジュースでふやかしたレーズン入り。味付けは塩のみだけど、
塩でもんだ玉ねぎは、ほとんど火を入れないので味わい深い。

おいしかったー。手作りごはんは幸せ。

やっぱりやっぱり、野菜たちの色はきれいで、
作って食べたいものの舌触りや味や組み合わせなんか
いろいろ考えて、心をこめて作ったものっておいしいよね。

笹原に来てから前よりもずっと、食材が身近というか、
ずっと土に近い感じなので、余計に料理が楽しいし、
もちろんおいしい。

ゆみこさんは陶芸一本で今後生計を立てるため、勤めていた美術館を先月辞めたばかり。
それから、最近は顔がずっと輝いてる感じ。
集中力もずっと高まっているのがわかる。
近くにいるときりりとしていて気持ちがよい。

私は最近だらしなく人生に悩んでいるので、三枝さんも帰ったあと飲み残しの
白ワインをだらだら飲みながら、相談にのってもらった。
今のゆみこさんには曇りがないので、随分と元気づけられて、
少し前向きな気持ちになってきた。ありがとう、ありがとう…。

で、今日は具体的に一歩踏み出してみました。
あまり考えすぎずに、よさそうだと思うものに踏み込んでみるのもいいかも、
と思ったので。

今日もしとしと雨つづき。部屋のなか、寒いなあ。
夕方暇にまかせて玄米粉と穀物コーヒーを入れたガトーショコラを焼いてみたら
口当たりといい風味といいかなりいい感じ。チャイといっしょにいただいた。

ところで携帯電話が壊れて修理に出してる間、代替機を貸してくれたが、
どうもかからないことが多いみたい。電話がつながらないと会う人に
言われることが多い。というわけであまり外にも出てないうえに
さらに没交渉だ。静かな日々、しっとりした秋のはじまり。。。

投稿者 chaco : September 19, 2008 10:20 PM
コメント

板についてるって、農業か?
ぜんぜんですよ、収穫はほとんどないのです。
ただ畑は楽しいよ。
今度遊びにきてねー。

Posted by: 茶子 : September 23, 2008 01:12 AM

すっげぇ〜。
完璧 板についてるじゃん!。

オレにも アグリ教えてねぇ。

Posted by: みやちゃ。 : September 23, 2008 12:17 AM

すっげぇ〜
完璧 いたについてるねぇ。

オレ 今・・・JA さんを介さない仕組みを勉強中なの。

いろいろ教えてね。

Posted by: みやちゃ。 : September 23, 2008 12:15 AM

ああトトロのあのシーン好きー。

携帯ないのも静かでいいものです。

みんなに援農に来てよかったなあと思ってもらえるような
畑にはほど遠いけど、楽しみつつゆったりやります。
いつか人手が必要になったらきっとお願いしたいな。
ありがとう。

Posted by: 茶子 : September 20, 2008 12:31 AM

あははははっは!
携帯のあたりで笑ってしまいました。

となりのトトロでは大声で笑って、真っ黒くろすけを追い出しましたね。

今度は茶子さんの所へ援農に行こうか?

Posted by: yamano : September 19, 2008 10:55 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?