December 01, 2008

パンでごはん。

年明けから台湾に行くことにしました。

ビザの申請手続きが、やっと終わったところ…
審査は1ヶ月ほどかかるそうなので、結果がわかるまではちょっと心配ですが、
もうあまり時間がないので準備は進めていこうというところ。

大学を中退していることと、その場合に必要な実務経験年数が若干足りないので、
ビザの取得は100%確かではないということ。
まあ、取れたら縁があるということで、取れなければ縁がないということで…
って思うしかないよね、こればっかりは。

中国語の勉強もしなくてはなあ、と思う。
1年くらい、中国語環境からぶっつり離れてるから、自信ないなあ。
でもできないよりはできるに越したことないのは、間違いなし。
自分が楽できるから、今のうちやっとこうと…。


今日はルラシュに母と昼ごはんを食べにでかけたんだけど、
ルラシュのそばの気になっていたパン屋さん「虹」へ。
一軒や、無添加・天然酵母のパン。

国産の粉にこだわるというのではなくて、ひとつひとつのパンにぴったりな
味や香りや食感を追求するために、外国産も含めて粉をブレンドしているそうです。
(国産だからといって無農薬とは限らないし、と言っていたので、
無農薬小麦だけで作っているのかも?)

まあ、それはともかく。
置いてあるパンの種類はそんなにたくさんじゃないけれど、
その組み方が私の好きな感じだった。シンプルで、余分なものがないけれど
ひとつひとつの完成度が高い感じの…。

とりあえず、何種類か買ってきたのを今夜食べようと思いますが、
待ちきれずにさっき食べた黒米あんぱん。おいしかったなあ。

玄米炊いたときのお釜のおこげみたいな香ばしさの生地なんだよ?
それで、もちもち。
大きなくるみが真ん中に乗ってるのも、あずきの甘さや量(少なめ)も
私にはちょうどよかった。

さてこれから晩ごはん。
何しようかな…パンにあうおかずー。

投稿者 chaco : December 1, 2008 06:08 PM
コメント

なんかひょっとしてその歯医者さんも
名前に虹ってついてない?

台湾は、移住をするつもりです。。。
また会う機会があればお話しするね。

Posted by: 茶子 : December 4, 2008 12:08 AM

そのパン屋さん
私も何度か行ったよ。
おいしいよね。
パン屋さんのすぐ下の歯医者に通っていたのだ。

台湾行くんだぁ。
いいなぁ、海外。
旅行とか??

Posted by: akko : December 3, 2008 10:19 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?