December 31, 2008

手前醤油でおせちだ~!

バイトも終わり、ひさしぶりに朝ゆっくり寝てみた。
すこし風邪っぽいような気も?

夕方、馨さんとこへお醤油を届けに。
餅つきで疲れたようでウトウトしていたようだが、お醤油喜んでくれた。
今年は馨さんにいっぱい遊びを教えてもらったなあ。
馨さんの作ったきれいな注連飾りをひとついただき、笹原をあとに。

今年は喪中なので玄関の前には特に飾らないが、
台所に注連飾り。。。馨さんは小さいのをたくさん作って、
自分のよく使う、気に入った道具の上なんかに置くそうだ。すてきー。

夕食にはおでん。
最近大根がおいしいのでつい作る。

夕ご飯を作りつつ、浸してあった黒豆を煮始める。
白ワイン飲んでちょっと寝る。

それから、栗きんとんを練り上げ、昆布巻きも作り始める。
きっちりと切り分けたにしんに昆布を巻く、かんぴょうで縛る作業がけっこう好き。
とりかかるまではすごく面倒ダナーと毎年思うが、昆布巻きこそは
手作りするとこんなにおいしいのね!と吃驚する一品。

去年のレシピを見てみたら昆布巻きは番茶で煮るんだった。
そういうこと、スッカリ忘れている。年に一度しか作らないから。

おせちづくりはまだ今年で3年目。
少しずつ品目を増やしたり、レシピを変えてみたりして、
進化途中。。。

さて明日はお煮しめ、なます、田作り…
今年作ったお醤油で。これがヨロコビでなくてなんだろう!

あと一日で今年も終わる。
別れも多かった1年だったが家族そろってなんとか
げんきで明るいお正月を迎えられることをありがたく感じます。

それから、たくさんの出会いと分かち合いがありました。
みなさん、ありがとう。

投稿者 chaco : December 31, 2008 02:25 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?