January 14, 2009

こまねずみ?

ぴんボケの代償として今日は一日よくくるくると動いて
挽回してはみたものの、結局月末にはバタバタと東京に行ったりとか
なんだかたいへんそうだけど、なんとかなりそうでホッとしたー。

はなちゃんの、すてきなメール。。。

『行けない時は行けない、行けるときはどんなことがあっても
行けるようにできている、そう思う。だからどっちになっても
そうなるようにできている・・のだ。』


でも、あの国のゆるさって承知はしていたものの、
大使館にあたる機関の人にビザの申請に必要な書類を
確認したら、「欠けてるのでは?」というものがあったので、
こちらから「あの…これも必要じゃないんですか?」と尋ねたら
「あはは。そうです、忘れました。それも必要ですね~」と
ゆる~く言われた。憎めないが…慣れるしかないな。

ちょっと慎重になるのと、そのゆるさに寛容になれるゆるさを
持ち合わせてれば大丈夫?

今日とてもとても久々に化粧をして(←でもけっこういいかげんに)、
それから時計を見たらあっという間に30分以上経っていて、
なんだろうとすごくびっくりした。

私がノンビリしすぎなのか、そういうもんなのか、
40分かける価値のあることって…なんだろーなんだろー。
でもしてた頃はざっざかと10分以下で終わり!って感じのことが多かったので、
それにしてもプチ衝撃でしたわ。

時間にあわせて生きるのじゃなく、時間のほうを自分に引き寄せるっていう感じを
仕事で忙しくなっても忘れないようにしたいと思う。

今日はいろいろ。
パスポートの更新や、市役所での手続きあれこれや、
古巣へ行って海外引越しの相談や(段ボールももらった…)
中国語のレッスンや航空券のことや。
働いてるいろいろな人とお話すること。
かっちりしたとこのうしろに見えるスキマみたいなものが、なんだか愛しいなあと思う。


夜はひとしさんと語り飲み。
いつでも、少し先のほうを歩いている人、っていう感じ。センパイ!って感じ。

自分とすごーく似ている部分と、ぜんぜん似てない部分があっておもしろい。
新しいことを始めるときの、自分を信じることのできる強さみたいなことは、
似ている気がする。
似てないところは、悲観しないってすばらしいことだよなあ、と思った。

相変わらず、「平ら」な感じで……。それはいい意味で、そして熱があって。

ベンチマークみたいだから、お互いなんだか忙しかろうと
時間をとってときどきはお話したい人のひとり。
すてきだからみんながそう思ってるだろうけど!
ありがとう、ありがとう。

投稿者 chaco : January 14, 2009 01:39 AM
コメント

コメントでもゆきさんの空気伝わった
会いたくなった~あ!!元気かな?

うん不安になったりもするけど、
しようがないものねえー、そういうとき。
価値観やペースはほんとうにみんな違っててあたりまえ!
っていつも思ってたほうがいいなって。
それでちゃんと、お互いそれを受け止められる世の中になったらいいですね。
無理せず、楽しく…

楽チンは楽しい。
楽しいは楽チン。

ゆきさんの手仕事また見たいなあ。
台湾にもよければ遊びに来てね。

Posted by: 茶子 : January 15, 2009 12:37 AM

まりちゃん、こんにちは。お元気そうですね。ゆき です。シャロム終って、のんびりしすぎて、わたしもまたまともに仕事できるかな~って心配になるこの頃です。この先のこと、心配になったり、気晴らしに出かけてみたり、手仕事したり、・・・そんな毎日です。毎日、寒いね・・・。台湾、楽しみですね。

Posted by: ゆきりんご : January 14, 2009 08:12 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?