August 01, 2010

ダム。ダムダム。

台北で日本へのお土産を買ったあと、
大溪の石門水庫まで。

ダムってどこも うわーーーん、と心の奥で音がしそうな、
そんな気持ちになる。大きければ大きいほど。
その水の圧力とかそれを矯めることとか、力みたいなことを感じる。
そしてあのダム湖にしかない緑の水の色も目にしみる。

水辺で連れが船を出そうとしてるおじいちゃんとおばあちゃんと、
台湾語で話をしてる。台湾語、使うとやっぱり親近感もって話ができるんだ、と
さっぱり会話のわからない私に少しだけ申し訳なさそうに、いっていた。
だよね、私も畑では諏訪弁まるだしだよ。そのほうがなかよくしてもらえるよね!

展望台みたいな高台に上って、下を行き来する人たちを眺める。
車椅子のおじいちゃんとすごく丁寧に面倒をみているその家族のひとたち、
大きな犬、雨も太陽もないのに傘をさしてる人…。


大溪といえば!の豆干をいただきつつ、ビールを一本。
豆干、かなりおいしい。そして土曜日なので人の出入りはすごく激しかったが、
目の前に路上駐車しようとする台湾人の運転の、あまりの下手くそさに目を見張る。
(みんな眺めては口々に、へたくそだねえ、とかいってたけど、、、)
一度は軽く前の車にぶつけちゃって、そっと場所を変えてた車もいたよ。
子どもが興奮して
「事故大好き!車ががしゃん!ってなるの、見たい!!」とか叫んでた。
…これって人間の本能なの?私は学習してるからもうこわいし見たくないけどさ。

帰りに桃を求める。どれもイマイチなかんじだけど、値段はものすごい高い。
小粒で140元、400円ちょっとか。それならと虫食いとか、ちょっと傷んだのを売ってるので
ダメなとこナイフで切り取ってもらって、それでふたつで30元にしてもらった。
(冷蔵庫にしまって、食べ忘れた。ので今日の午後のおやつにしよう…)

夜はまたパスタ作る。楽チン。
オクラとツナのトマトソースのリングイネ。今日もたくさん食べたわあ。

さて、今日はちょっと仕事しよ。

投稿者 chaco : August 1, 2010 11:54 AM
コメント

日本語、スゲー下手くそになったよ!
びっくりするぐらい。

ダムはけしていいと思って書いたんじゃないんだ!!!
あたしもよどんでると思う。
でもその矯めてる力のこととか思うとうっって気持ちになる。
悲しいとかでもなくて、ちょっと重くるしいような。
台湾も日本もダムはダムだよ。

円楼いってみたいよねー
なんか時間止まったみたいな、すごいとこ。
冠宇たち元気!来週花蓮で合流の予定です。
またはやくいっしょに遊びたいね。

7日の土曜日は諏訪にいるよ。夜遅くにくるみに
お邪魔するかも~いるかな?

Posted by: 茶子 : August 1, 2010 09:40 PM

俺はあんまりダム湖好きじゃないのねん。
だって、よどんでるんだものぉ。
台湾のダムはエエんやろか?

客家の円楼という集合住宅をテレビで見た。
場所は中国なんやが、テレビをみながら
台湾の客家の友人たちを思い出し、
広々した気分になったよ。

日本語が下手な茶子もオモロイなぁ。
誤字はあれだけど、
脱字ってのが、いい字だなぁ。
脱ダムむたいでいいな。

Posted by: kozo : August 1, 2010 08:00 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?