September 17, 2010

季節のうつりゆく頃、

日々、一歩一歩でも確実に、秋に近づいてきているな。
朝晩随分過ごしやすくなったねえ。とはいえ穏やかに季節が移り変わる台湾、
ゆっくりと時が過ぎていく感じがしています。

それにひきかえ、諏訪の秋の訪れといえばあっけのないくらい、
夏は突然に終わるような。それでも今年は残暑厳しいとか、ついこの間まで
母がつぶやいていたけれど、9月も後半となれば冷え込む日もでてくるのでは?
あの、空気がどんどん乾いて、冬の訪れをも想わせる、そして豊かな秋。
柿の実り、紅葉、枯れてゆく草木の色の移り変わりや。空気。

そんなことに想いを馳せては、蓼科の山や、人々や恋しさつのる、今日この頃。
なんか、ともよさんとか、かんのさんとか、ひさえさんとか、実さん夫妻とか、
あの山らへんで丁寧で素敵な暮らしをしている人たちに会いたいなあ。
会ってこの秋に向かいゆくぽくぽくとした(日がどんどん短くなるけど)午後や夕暮れを
お茶しながらおしゃべりして過ごしたいなあ。
うむ、私ホームシックでござりますよ。諏訪シックです。。。
いまさら、全然違うとこにきたなあと、最近よく思うし…。


今年の夏の心残りといえば、マンゴー豆花をあまり食べられないうちに
マンゴーの季節が終わったことだろうか。ぼさっとしていたわ。
来年を楽しみにしよう。根っこは結構台湾についてきたかなあ。
来年は間違いなく、まだここにいるよ。仕事も成果をだしたいなり。
うんうん、ホームシックもひっくるめて、でもまるごと、これが私のライフ!
新しい家でこういうふうにしたいとか、いろいろあるし、楽しいよ。

新しいことも、いっぱいあったし、新しい局面でふんばっていられるっていうか、
結構変なこだわりから抜けて、すっきりしていられる自分にも驚いた。
彼に支えてもらってるなあと思うけども。ほんとうにだいじにしようと思う。


朝、川の字のまんなかの詠緻を跨いでミルキーの横にスルリと寝転がり、
首周りを撫でつつ、ウトウトする時間は至福。
彼はぜんぜん、朝起きてくれないので、そうして20~30分ほどは
ウトウトしつつ、するする、ふかふかの毛に触って、
ミルキーの「ぐるぐる」を堪能してます。

昨日は少し早く起きたので、ミルキーさんを激写。
垂れ下がったカメラのストラップに心奪われているので、
下を向いている写真ばかり。接写すると「頭突き」みたいな写真ばかりで
どうにもかわいく、笑える。

夜は中国語だった。お昼に外でたくさん食べた(鶏肉飯だった)のと、
下午茶があったのでお腹ぜんぜん減ってなくて、臭豆腐だけ買って帰る。
帰ったら1階の居間におばあちゃんがいてひとりでテレビみてたので、
台湾語のドラマを3人で並んでぽかんと観つつ、臭豆腐をいただく。
もちろん、会話は真ん中の彼を挟んで、両隣交わらず…(台湾語と、北京語)。
私は、まだおばあちゃんと何にも喋れないな~。台湾語かあー。

夜は彼のゲームにつきあって、それからあといろんなこと、話した。
仕事のこと、これからどうするかってこととかも。
なんか、私たちは、チームみたい…。

さて、金曜日!ビッグボスとのレビューも終わり、次第に週末モード。
あとは月曜のリーダーミーティングの資料を仕上げて(というか…中文に訳して)
今週はこんなところか。台風が近づいてきてるけど、いよいよ引越し。
大丈夫かな~。不安…

投稿者 chaco : September 17, 2010 05:13 PM
コメント

Well, I don’t know if that’s going to work for me, however definitely worked for you! :) Excellent post!

Posted by: Christina Hendricks Nude : October 26, 2010 03:55 AM

So not really on the same topic as your post, but I found this today and I just can't resist sharing. Mrs. Agathe’s dishwasher quit working so she called a repairman. Since she had to go to work the next day, she told him, “I’ll leave the key under the mat. Fix the dishwasher, leave the bill on the counter, and I’ll mail you the check. Oh, and by the way…don’t worry about my Doberman. He won’t bother you. But, whatever you do, do NOT under ANY circumstances talk to my parrot!” When the repairman arrived at Mrs. Agathe’s apartment the next day, he discovered the biggest and meanest looking Doberman he had ever seen. But just as she had said, the dog simply laid there on the carpet, watching the repairman go about his business. However, the whole time the parrot drove him nuts with his incessant cursing, yelling and name-calling. Finally the repairman couldn’t contain himself any longer and yelled, “Shut up, you stupid ugly bird!” To which the parrot replied, “Get him, Spike!”

Posted by: Online Banking Saftey : October 17, 2010 11:52 PM

うん、ありがと!
最近よく話したいなあと思ったりするので
タイムリーにコメントくれてうれしかった。
年末にどうぞ遊んでくださいな!
会えるの楽しみにしてるね~

Posted by: 茶子 : September 19, 2010 02:52 AM

縁にしたがって歩いてみるのもいいね。
そうすると、、、、

日々、自分を含めた色んなものが、
振り子のように揺れながら、
ゆっくりとゆっくりと、漂うように、
でもちゃんと何処かへ向かっているのが
感じられるはず。

それだけだと、いつかふいに、
寄る辺ない感じに陥ってしまうのだけど、
茶子ちゃんは、ちゃんと自分で決めてきた
実績があるんだから、そんな旅を楽しめるはず。
自信を持って漕ぎ出したらいいと思うぜ。

揺れながら、漂いながら、、、
そして一緒に漕いでくれる相手がいるのなら、
ちゃんと辿り着きたかった港に入れるよ。

本当に色んなことを彼と話しているんだね~
無駄なものなんて一個も無いのな。
俺っち、感動した。

ありがとー


Posted by: kozo : September 17, 2010 07:12 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?