October 12, 2010

淡々した時間

新しい家の硬い硬いベッド(泣けるな~)にも慣れつつあり、
だんだんと夜ぐっすり眠れるようになってきた。

水槽の、魚のこと。
1匹病気になったので、ほんとうはその病気のやつを水槽から出さないと
いけないんだけど、ためらった彼。どうするのかな、と様子を見ていたけど、
昨日意を決したようで、別の容器に移した。
大きいのが1匹と、黒くて小さいのが1匹。鱗のところが白くほわほわとしてきて
色が変わってる。でもそのような変化はほんとうに私には言われなかったら
気づかないくらいで、よく見ているなあと思って関心する。

移した容器のなかの水が冷たくて、2匹はすぐに元気がなくなった。
黒くて小さいのは、生きながらえなかった。
まだ少し動くそれをピンセットでつまんで彼が外に出した。
ペットショップで、生きているけど病気の兆候のある魚をさっとすくってパッと捨てる、
昼間見た、あのシーンを思い出したけど、何もいわなかった。

それからお湯を少し足して、水温を上げてあげたら、魚は元気に泳ぎだした。
今朝も元気で、彼がもう一度お湯を足してあげていた。

生き物の、面倒がきちんとみれるってことは何か安心だなあと思う。
毎日のことでさぼれない。

夜、キャンドルをお風呂から灯したまま運びだして、ベッドサイドの
テーブルに置いておいた。扇風機がものすごくあたって、みるみる、
蝋燭が溶けていき、蝋燭を置いていたステンレスのプレートからも溢れて、
ピンクとぶどう色と赤のずるっとした塊がぼこぼこ、テーブルの上に
できていて、何枚か、写真を撮った。こういうビジュアルのものがすきだ。

昨夜は帰りがけ仕事でちょっとバタバタしたので、
基本はお弁当を買って帰ったのだけど、
冷蔵庫にあったマッシュルームと細葱を刻んでリーブオイルでさっと炒めて、
とうもろこしと卵を加えたスープを作って出したらとても好評だった。

最近は日曜日の夜寝る前に、月曜のミーティングの報告の原稿
(中国語なので、メモを用意する)を彼がチェックしてくれているのだけど、
昨日は月イチのマーケティング全体が参加するやつだったので、
彼も同席していた。途中で一度単語が出てこなくなっちゃってつっかえたのに
彼が触れて、「なんで忘れたの~」って笑ってた。

一度つっかえるとどうにもあとが出てこなくなって、困るときがある。
どれだけ緊張しているのだ・・・
この歳になると緊張して声がうわずることなんて滅多にないが、
この月イチの会はジュニアのメンバー含め結構な数の人がいっせいに私を見るので、
まだ声がうわずったりしてて、そんな自分がおかしい。
まあ回を追うごとに緊張度合いが薄れていくので、せいぜい今のうちと思っておこう。

昨日はPCは開かずに、本を少し読んだ。こういう時間、ひさしぶり。
佐野洋子の「シズコさん」という本。

そしてそのままソファでうたた寝してしまったのだけど、ちゃんと起こしてくれる人がいて
そのまま夢のなかみたいな気持ちで眠りについた。
歯も磨かずに…!がびーん。

投稿者 chaco : October 12, 2010 11:14 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?