April 19, 2011

はざま

7月の日本でやる結婚式は子どもは連れてかない前提で、
こちらの家族の同意が得られたので、予定通りになりそうです。

でも日本で写真撮ってる時間とかもうないので
台湾で写真と、当日のドレスなど借りる手筈をちゃちゃっと
…かどうかは知らないが、ともかくも1日で決めちゃった。

3時間半も交渉に費やして(試着とかもありだけどね)、ものすごい
鬼のようなパッケージにしてくれました、すごいようちの彼。母親譲り…。
といっても、衣装選び自体はこれからで、まずはパッケージが決まったということ。
何着着るかとか、アルバムはどのサイズで何枚写真が入るかとか、
サービスでつけてもらえるあれこれとか。日本と違って交渉次第で
オリジナルなパッケージになるので、値段もみんな全然違うと思う。

台湾、本当にドレスのレンタルは日本に較べたら相当値段が安い。
それでもヨーロッパから輸入のものなんかも選べるし、種類もかなり豊富なので
台湾で写真撮影っていう日本人がいるのもうなづける。渡航費含めても
断然安いし、着られるドレスの数もほんとうに多い。

というわけで撮らないだろうなあと思ってた台湾の結婚写真もなんだか
撮る運びになったし、あれよあれよの展開に頭がぐるぐるしとります。
来週は撮影のときの衣装選び。これは単純に、楽しみ。

・・・・・・・・・・・・・・・


震災からこっち、離れててもやはり日本のことがいちばん、
思ってる以上に気になるのだなあという、あたりまえだけどもこんなに意識したことないから、
輪郭のはっきりしたこと。

平たく考えると震災も日本に身を置いてない私にはバーチャルな体験でしかない。
ましてや情報源の大半はインターネット、ますますバーチャル。
想像する力…ときどき今ここにある現実と、情報との間でひきさかれそうな気持ちになる。
(最近は、落ち着いてきたけど。逆に忘れないこと、自分にできることを少しずつ
落ち着いてすることはずっと心がけてるし、ますますそういう強い心になってきた)

でもニュースばかり追ってふわふわしてるわけにいかず、
現実にここでの生活やここでの人々のものの見方考え方があって
ここでこの場所で私の毎日は進んでく。

それから、結婚するって決めたことで、やっぱりよくも悪くも台湾社会が私のベースに
なっていくのだった。

今までも仕事も台湾企業だし、同僚もすべて台湾人だし、生活圏内に日本人がひとりもいないので
結構どっぷり台湾に漬かってる環境なんだけども、でもどっかで日本人だから、とか
なんか線をひいてたというか。付合いとか、あわせないのね。
いつ帰るかもわかんないし、もともといい相手がいたらそのままいたりはあるかもだけど、
仕事的には3年やってみて分岐だなあとか思ってたわけです。

それが結婚するってなって、ますます日本よりも台湾が
私の今後の人生を過ごすであろう場所になる可能性が高く、
でもすてきなパートナーもいるし、ますます広げていけるといいなあと。

でも前よりも今自分のことは少しゆっくりで、
今はまず仕事もちゃんと自分が満足ゆく程度にはしっかり実績を積みたいし、
あとは自分がどうしていきたいか、彼がどうしていきたいか
ビジョンを共有することがだいじと思う。今は仕事以外の時間は殆ど彼と過ごしている。
こんなの他の人と絶対できない。と思う。楽しんで、育ててね。
って今日マダムから。もちろんもちろん!それができる人と巡りあえたことの幸せよ。

日本と台湾のふたつの文化というか社会を常に行き来する感じはもうついてまわるのだろう。
ご縁をいただいたのだから、楽しんでいこうと思う。

今日は不可抗力だけどプロジェクト完全にスムーズにいかず、
でも打てる手は全部打ったんだけど全然だめでなんじゃよな気分。
家に帰ってのんびり料理でもしよう。
今日はキムチ鍋リクエストでござーる。また…!?

投稿者 chaco : April 19, 2011 06:52 PM
コメント

This it is an interesting article. But first of all I must say all the visitors. Hy. After this I must say that I m thinking to post http://www.rockasho.com/chako/archives/006333.html on my Digg profile. And this because in the end I found what I was looking for. What you share here is really respectable sharing. In the second I saw this tittle, 新・茶子日記: はざま, in my google search I was very happy. It is possible I found something that have the same ideea here http://www.toplevel-traduceri.ro, I'm not sure but I thing it was the same. All the best

Posted by: traduceri : November 1, 2011 06:26 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?