September 14, 2011

4ヶ月。

来年3月に生まれる予定の赤ちゃんを授かりました。
今ちょうど4ヶ月。

7月終わりから9月の頭まではつわりも結構あって
仕事もときどきお休みもらったりもしたけれど、9月に入ってだいぶ落ち着いてきたところ。

台湾では、4ヶ月に入るまで他人に言ってはいけないという慣わしがあって、
知っているのは家族だったわけですが、あんまり食べられずつわりの酷かった時期には
午後から出社とか、仕事をときどき調整していて、上司とチームメンバーにも
その頃報告したり。海外出張は行かなくて済ませる方向で業務を調整するようにと
打ち合わせ済み。助かる~。うちは事業トップが女性で自分も仕事続けながら
二人の子どもを育てているので、こういうところものすごく理解があるし、
相談もしやすくて、助かる。

つわりはそんなには酷くなかったのではと思うけれども
それでも始終気持ちが悪いので、キッチンにたつのがものすごく億劫だった。
でも台湾の人が普段食べるものって、日本に比べたらかなり油を使っているので、
食べるのが気持ち悪くて、ときどき泣いた。食べたい、食べられる、と思うものが
ほとんどなくて、ブルーだった。自分で料理したらいいのはわかってるけど
どうしても台所に立つ気分になれなくて、夫が外で買ってきてくれたりするんだけど、
油がダメで吐くから、ときどきやつあたりしたりして。
お腹がすくとすごく気持ち悪くなるので、小さなおにぎりを作って会社に持っていって、
合間に食べたりとか、クラッカー常備、とかしてた。
こういうとき、台湾の会社はパーテーションで個々の席が区切られてるので、
人目を気にせず仕事中でも食べたりできるのはありがたい。
日本風の横並びのデスクだとそうはいかないだろうなあ。オフィスで間食禁止のところも
多いだろうし。

最近はほぼつわりがおさまったので、やっとキッチンに立つのも億劫でなく、
以前と変わらない食生活に。というわけでここ2ヶ月ほどまるまる手料理が
食べられなかった夫はうれしそうである。

身体の変化は2~3ヶ月目の妊娠初期とはいえ、めまぐるしく変わるようだ。すごくおもしろい。
お腹の張りとか、股関節や下腹のひきつるような感じ…これは子宮が大きくなることで
起きるみたい。胸なんかはごりごりパンパンに張ってしまって、かなり痛むので、
雑誌みてマッサージをときどきしている。(最近、すこし落ち着いてきたけど、2~3ヶ月の
むしろ最初のほうが痛かった)普段食べたくないおかしなものを食べたくなったりとか、
よく聞くけど、ほんとにそうで、笑った。
胃腸の働きがダウンするみたいで、食べたものの消化は悪そうだったし、
お通じにも影響はでるみたいで、どちらかというと不快症状のほうが多いのだけど
自分の身体のなかでもうひとりの人が育つなんて大ごとで、身体に変化ないほうが
おかしいよなあと、わりと納得して過ぎてきた感じです。吐いたりしても、悲愴な感じになると
最悪なので、クールに、というか、可もなく不可もなく、という感じで吐いて、
はあとため息をついて、戻ってくる、そういう感じだった。
機嫌はまあ普通に悪くて、夫には悪かったけど。

あともうすぐ眠くなっちゃって、暇を見つけては寝てるっていう感じで、
猫とほとんど同じ。でも赤ちゃんはお母さんが寝てるときによく育つようなので
これは別に悪くないだろう。で、夫はリビングでひとりでゲームしたりってことが
多くなったようです。そんなに早くはねれないみたい。

今借りてる部屋(家具付)のベッドがものすごく硬くて、ひどい肩こりだったのだけど、妊娠を機に無理やりでも変えよう、と思ったのだが、台湾では妊娠したらしちゃいけないことってのが
いろいろあって、家具を動かすのもそのひとつ。
家具、特にベッドを移動するつ、赤ちゃんの魂が混乱して、お母さんの身体から
離れてしまうのだとか?日取りを選べば大丈夫な筈、と夫の両親がいうので、
占いにまでいったけど、ベッドをどうしても変えるのなら、
古いベッドには1ヶ月寝てはいけないのだという。ひゃあ・・・
旦那実家は週末帰るだけなので、1ヶ月寝泊りせずにベッドを変えてもらったが、
問題は今のマンション…。1ヶ月実家暮らしもなかなかつらいので、
来月結婚式~ハネムーンで家を空けるときがチャンスかなあ…などと。
勝手に変えたらどうだろう、と思うかもしれないが、台湾の人は結構こういうのを
気にするので、夫の実家含め円満でいるためにも従ったほうがよさそうである。

で、代わりに台北の整体へいきはじめた。
妊婦はゴリゴリっと整骨するわけにいかないので、やさしく整える程度で通わなきゃ
いけないんだけど、行き始めてから大分楽になったんで、送り迎えしてくれる
夫は大変だけど、出産まで続けようかなあと思っている。ずっと調子の悪かった
鼻もよくなったしね。

毎晩飲んでたお茶はほんのたまに薄めのを1杯、2杯だけ、に減らして
かわりにマリエン薬局のマタニティブレンドというハーブティ(妊娠してから
便秘がちになったけど、これ飲んでるといいみたい)や穀物コーヒーなどに切り替え。

お酒と煙草は完全にストップだけれども、あとは今までと変わらずの食生活に
やっと戻りつつあるところ。で、来月台湾での披露宴なので、そろそろ本格的に
準備いろいろ、残ってることをやっつけなくちゃでいそがしい。
披露宴に、日本からもたくさん友達が来てくれるので、今はみんなに台湾で会えるのが
何よりも楽しみです。ほんとにどうもありがとう。
台湾のおいしいものやいいところいろいろ見てってほしい…

投稿者 chaco : 05:22 PM | コメント (0)