2007年02月24日

そんなわけで、

そんなに長く飛行機にのるなら
さぞ退屈だろうと、

生まれて初めて買ったわけです。
iPodの80GBで、色は白にしました。

持っていたCDを
だいたい入れて
20GBを超えたころになると、

もうすこし
iPodで遊びたくなる時期に。

単なるイヤホン型では、
iPodの最大ボリュームでも物足りなくて、
やっぱりカナル型だな・・・
とか、

MDにしてた分を
もういちど一からTSUTAYAで借りなおすか・・・。
でもそのまえに
iPodソックスでも買ってみようかな・・・。

なんて思ったり。

で、

ネットを調べた。

iPodのすべて

ほぼ日刊イトイ新聞


たいへんためになった。


ためになった【その1】 : iPodで読書する。

これにはまいった。
これはすごい。

青空文庫というサイトも教えてもらった。
これは、著作権が消滅した(明治の文豪などの)文学作品のテキストを
無償で提供しているページ。

ためしてみたが、結論、

青空文庫のテキストを、

青空文庫用に最適化されたazur(アジュール)という無償ソフトで読むのがいい。

ためしに
芥川龍之介の「運」という掌編を
電車で読んでみた。

ぐっときた。


ためになった【その2】 : Podcastする。

「ポッドキャスト」ね。ハイハイ、耳にタコですよ。
なんかちまちました媒体でしょ。

先入観が、ぽーんと消え失せました。

こんなPodcastが気に入った。

Cinema Playground's Movie Trailer Park:アメリカ映画の予告編(英語版)を配信するビデオキャスト。

海岸ビデオPodcast沖縄の海岸を歩いてカメラで撮影した動画のビデオPodcast。とのこと。

OTHER PLACES世界の街の映像をちょっと良さげにまとめてみたものです。まぁ、なんちゃって『世界の車窓から』としておきましょう。とのこと。Podcastなのに、ダウンロードした状態ではiPodで再生できなかった。iTunesでiPod用に変換する作業が必要みたい。

eChat Vancouver:英会話番組。急に英会話なんかにちょっかい出したくなるから不思議だ・・・。例えるなら、海外でやたらなんか英語がうまい日本人と知り合いになってそいつから直接英語の言い回しをおしえてもらってるかのような。

NW English News - NHK World Radio Japan:NHKの英語ニュース。でもなんでまた、急に英会話なんか・・・(後略)

「ほぼ日刊イトイ新聞」を読んでいくうち、
いかにこれが昔の記事か
いかに自分のiPodデビューが晩熟だったか身につまされました。
(つまされることもないけど。)

iPodであそぼう。
このおもちゃは、なんだかスゴイや。

うん、たしかに。
そのとおりやわ。

・・・

日本で電車のなかを見渡しても
iPod普及率はまだそんなでもないのかなー
ってくらいだが、

LAでは、ベッドサイドボードの
普通ならアラーム時計ラジオが置かれてるところに
iHome(iPodドック付きクロックラジオ)が
常備されていた。
持ってて当たり前ってことか。

ホテルのiPodをお貸しします、ってサービスも
してるみたいなんだけど
その告知カードのタイトルは、「Forget your iPod?」。

いったいどれほどの普及率なんだ。

投稿者 vacant : 2007年02月24日 01:01 | トラックバック
Share |
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?