2011年10月17日

・「3331 Arts Chiyoda」名前の由来は?

「江戸の一本締め」なんです。3と3と3を足すと九であり苦でもある。もう1回手を打つと点がついて苦を払い、丸くなると言われているんですね。その前の「いーよぉ!」というのが「祝う」という意味で、根本にあるのは苦しみを幸せに変える「感謝」なんです。

「江戸の一本締め」はいわば、古くからこの地に伝わってきた街の人が一瞬のうちに一体感をもつコミュニケーションの方法なんですね。このアートセンターのコンセプトが、その地域に根づいている文化を大切にすることなので、それを記号化して視覚化することで、そこに宿っている風習や精神が、新しい意味に置き換えられ、新たなメッセージとして組み立てられるんじゃないかと思っています。


TOKYO SOURCE 中村政人インタビュー より

中村政人:アーティスト、東京藝術大学絵画科准教授、3331 Arts Chiyoda 統括ディレクター

投稿者 vacant : 2011年10月17日 02:57 | トラックバック
Share |
コメント