July 22, 2010

こどもとじかん

最近旦那がtwitterマメに見てるらしく、
私のtweet見てもろもろ状況把握してるようだ。
すっかり日記を書かない日々だが、まとめて書くほどのことがない(なかった)ので、
on 日記だったのがon twitterになっただけ。
ほんとにどーでもいいこと呟いてるけどな。
最近自分で気に入ってるつぶやきは、子どもをお迎えに園に出発するときの「おむかえでゴンス」。
ブラックジャックの、あのときどき出てくるへんてこなキャラのセリフです。

子どもらのお迎え、新太が後期食になり朝昼晩のご飯サイクルになったので18:30でOKになった。
でもまだ時短勤務で17:40くらいに迎えに行ってる。
前自分の具合が悪くて一回寝たら、寝過してしまい18:40くらいにお迎えに行くと、
補食の用意が始まったころで、子どもたちも少なくて、なんとなくさみしい感じだった。
やっぱり、時短で続けたいなと思った瞬間。
さて、私は3月の復帰時から時短なのだが、5月から会社的に「時短勤務」枠が正式に採られ、給与体系も整えたと。
で、なんと給料が約2/3になってしまったのだよ!ガビーン。
ま、しょうがないけど。
他人(管理部署の元上司とか)に「でも逆に気が楽なんじゃない?」とか言われると、てめーで言うな。とか思いますが。
そうやって、人に「そういう考え」を押しつけていくのだなあと、思ったよ。
それは、私が感じることであって、なんであんたが言うかなあ!と。
でで、まあ当初の予定では7月いっぱいまで時短勤務のつもりだったのだが、
できたら伸ばそうと思っているのです。
が、上長が出張やら何やら、で、いまだ面談の申し出できず……。こんな時期になってしもた。どうなる、俺!

さて、おかげさまで新太も1歳に!めでてー
誕生日は園の帰りに耳鼻科に寄って、鼻を吸われいつものように大泣き。
帰宅が遅くなり、いつも以上に超手抜き料理で祝い膳などなし!
あはれ、息子よ。
夜、寝かしつけがいつもより遅くなり、ちょうど分娩時間くらいに。
いろいろ、思い出した。
陣痛2分間隔とかになっても、コンビニうどんをずるずる食べてたなー。
夫婦してネギ臭い息での出産でした。
聖母での出産は、すごーくよかった。
新太の出産前後はなんかイライラしてたけど、あれってトコちゃんベルト強く巻きすぎてたからかもーと思った。
悠のときはもー感激屋さんでいつでも泣いてたな~ゆるゆるだったってことか?

はて、日曜日は誕生祝いの会です!メインは鰻にしちゃおう~と思っている。
その他の料理、どうしよー。そして、掃除しないと。
もろもろ、気が重いナリ。ま、いっか!みんな身内だし。
なんにしろ、お祝い。楽しく過ごしましょう。

投稿者 tokking : 10:28 PM | コメント (0)

July 14, 2010

夏デイト

ちまちま製造してたブツは、SEが現地で調整しつつ導入するらしく、
ロクなテストもしないまま完了。いいんかいな。
明日から、次の仕事。
でもさっき園から連絡があり、悠発熱らしい。
明日は元気になっていて欲しい……。

明日は園で7月のお誕生会。今年の園のテーマ「世界」に合わせ、誕生会では1国を取り上げ紹介しているらしいのだが、今月はジャマイカだそうで。
ちょうどいい!タカさんにもらったジャミーなTシャツを着せよう。ふむふむ!
悠も行けるといいな。(祈)

七夕の日は、夫婦そろって仕事を休み、デートしました。
(でも私の喉の状態最悪+熱まであって、スマンかった。)
鬼子母神の夏市を冷やかして、朝顔を買って帰りました。
マスターマダムの新居も偶然発見!し、大興奮でした。
かっこいい扉……。お店のオープンが楽しみです。

今まで2人でよく飲みに行ってたけど、子どもが生まれてからは夜の外出は別々……で、2人で飲みに行きたいね~デートしたいね~と言っていたら、夜はちょっと、難しいけど、子どもたちを園に預けて2人で休むのが、現実的でしょう、と提案され。
そんなわけでの七夕デートでした。感謝!
今度はもっと元気なときに!!
そして、夜はだいたいぐっすり寝てるので、誰かに見ててもらって2人で外出もできるのではないかと……。ま、もうちょっと新太が大きくなってからかな。
シッターさんバイト、募集~!しときます。

投稿者 tokking : 04:26 PM | コメント (2)

July 06, 2010

近況報告

ちまちまと仕事をこなす日々でござい……。
放し飼い状態で自由にやってるので、気楽だ。
ま、まだテスト段階になってないってのもある。
製造製造!の毎日。
昨日は週明け、スコーン!という音が聞こえてきそうなほど頭が空っぽ。働かない。
毎日ずっしりとした空気で、頭も体もスッキリしない。
はよ梅雨明けろ、と思うのでした。

さて、今月は新太が1歳に!あっという間の1年。
彼は今つたい歩きが始まったくらいかな。
食欲旺盛、もりもりご飯を食べるけど、最後のミルクがないと気が済まないらしい。
哺乳瓶卒業って難しいのかな。
悠は1歳1ヶ月で卒乳(母乳)したのだが……。
新太はもうすっかりミルク一本!母乳は止めてしまった。
そして、わたしは超ショボイ乳に成り下がりました。またしても……泣。

あとは、もうすっかり最近は紙オムツライフに成り下がり。
ハッキリ言って、紙オムツのメリットは、「ほっといていい」の1点につきる。
いや、完全にほっといてるわけではないし、布だってほっといちゃうときはあるけど。
帰ってきてから食事を用意したり片付けたりなど、バタバタの間はどうしてもほっといてしまうので……。
んで、やっちまった!紙オムツ洗濯!!
吸水ポリマーがーーー泣泣泣。でした。しかもそれを2回ね。あほか、と。
そして週末は大介殿が洗濯機を丸ごと大掃除してくださった。ありがとう。スッキリ!

悠は、もうすっかりiPad廃人である。
「これ最近みてないね~」と前日やその日の朝も見ていたiPadを持ち出し、
パスコードを入力して(親の手元を見ていて覚えてしまったらしい!)、
YouTubeの履歴から延々とおかあさんといっしょとかピタゴラスイッチを見てる。
もしくは知育系のアプリで遊んでる。
む~ん。
ま、ある程度見ると飽きて「おしまーい」と言って片付けてるのだが……。
(それはエライと思う。大人でも永遠に遊び続けてしまうのに。ま、まだ使い方がよく分からないというのもあるけど。)

私といえば4月の終わりに夜遊び決行してから、だいたい月イチくらいで夜遊びしとります。
23時からの美容院にかこつけて……。
初めてのときはおとなしく2時くらいには帰宅したけど、
先日はマッキーと初サシ飲みで、朝8時くらいまで飲んでました。なんと!
でも全然後悔しない、全力で楽しい飲みだった。
たくさんお喋りして、いろいろ、気づいたことがあったよ。ありがとー。
なんかマッキーと飲んで毎回泣いてる気が……。あはは。
今は超ショートカットになったので、また近々飲みに行こうっと!
(じゃないでしょ、髪切りに行こうっと、でしょ!)

マッキーと喋ってて、やっと自分の中で認めたこと。
あたくし、旦那に恋してるようです!子ども2人も産んどきながら!
もー開き直ることにしたよ。
あほかい、と。自分ツッコミ。
先日、「大ちゃんとあとどれくらい一緒にいられるかなー?」となんとなく言ったら、
「25年くらいじゃない」とサラリと言われ、聞かなきゃよかった、と思いました。しくしく。あほじゃ。

投稿者 tokking : 11:11 PM | コメント (0)