2005年03月22日

またまたチルトン

ポウジーズのメンバーも加わっての、ビッグスター再結成ライブ盤(94年)を購入。
ビッグスターのナンバーって、名曲揃いだよなーと改めて思う。
なんで売れなかったんでしょうね。
『サンキュー・フレンズ』も演ってくれてるのに思わず涙です。

投稿者 ishikawa : 22:07 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月19日

合掌

ベルティーニが死んでしまった。
横浜で見たマーラー9番の指揮振りは
あんなに元気よく若々しかったのに…。
素晴らしい音楽をありがとうございました。
第4楽章のあの美しさ、一生忘れません。

投稿者 ishikawa : 01:58 | コメント (8) | トラックバック

2005年03月17日

イームズ

この間の土曜日にイームズ展に行く。
例えばシェルチェアの、あの洗練されたデザインに
行き着くまでに様々な試行錯誤があった事に
感慨を覚える。
印象的だったのは映像作品だ。
有名な『パワーズ・オブ・テン』も初めて実際に
見る事ができたが、人力CGとでも言うべき手法で
描かれた世界には、深く感動させられた。
デザインの世界は面白い。

投稿者 ishikawa : 00:54 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月16日

ありがとう

そして、肯定的で力強く、希望を感じさせるような「夜の歌」フィナーレ。
病魔に身体を蝕まれた現役最後のステージでこんな演奏を
成し遂げる精神に、何か尊さのようなものを感じざるを得ない。
素晴らしい音楽をありがとう、テンちゃん。

投稿者 ishikawa : 00:46 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月15日

夜の歌

テンシュテット@LPO「夜の歌(ライブ盤)」
4楽章は思わず泣きそうになる。

投稿者 ishikawa : 00:31 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月08日

チルトン

ギター1本の弾き語りアルバムという事で
敬遠していたアレックス・チルトンの「クリシェ」。
ようやく聴いたが、素晴らしい内容だった。
チルトンのギターはヘタクソという人もいるけど、
私は上手だなぁと思う。
何よりギターと戯れてる感じが最高だ。

投稿者 ishikawa : 23:31 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月07日

ロックだ

渋谷のディスクユニオンで、
40代くらいのオジサンが
ブルーズエクスプロージョンの
アナログ盤を買ってた。
なんかかっこいい。

投稿者 ishikawa : 23:55 | コメント (0) | トラックバック