May 19, 2006

"Blade Runner (1982)"

「傘なんざ、女子供の持つもんだ」

駅前の焼肉店で知り合った、深谷で不動産業を営む元社会科教師で胃腸の悪い痩せた男は、排気量が軽自動車を遥かに越える逆輸入された二輪車に跨り、背中の途中まで伸びた長く色素の薄い髪を雨風にさらしながら、顔に霧雨が掛かるまいと傘を斜めに持つ私を非難した。

土砂降りの時はどうするのさ?
「どうもしない」

何で焼肉屋に来て、肉を食わないんだ?
「胃が受け付けない」

そのくせ、酒豪である。
しかも、フォアローゼスのブルゾンを着ながらワイルドターキーを飲み続けるという、何か儀式的なスタイルを取る。
彼の内臓機能のバランスは著しく崩れている。

相互理解が得られないまま別れ、なおも雨は降り続ける。
彼は今日も深谷近辺で雨に打たれ続けているのだろう。

彼は身内の中で唯一、死を連想させる。
酸性雨に打たれながら死に臨んだルトガー・ハウアーを思い出す。

(了)

投稿者 yoshimori : May 19, 2006 09:56 AM | トラックバック
コメント

こないだはどうも。
画素、画素とうるさかったねえ。
豪徳寺もよかったけど今度は竹ノ塚にしようよ!

Posted by: 井沢 : May 22, 2006 11:05 AM

先日はお疲れ様でした。
砒素、砒素されてもなんだかって感じでしたよ。
竹ノ塚もいいけど、雪谷大塚もはずせないぜ!

Posted by: 前野 : May 22, 2006 08:15 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?