March 15, 2007

『元学習院院長の憂国』

対人地雷の目的は行軍を遅延させることだ、と主張してやまない男、室内で曇る眼鏡を神経質そうに取り外す。

「僕の祖父は、満州で機関銃部隊に所属してたんですよ」
話が唐突過ぎてあれだけど、まあ興味あるよ、それ。

「エリートだったわけですよ」
ほー、機銃使いは精鋭か。

「ええ、でも母方の祖父は内地勤務で、出征直前に終戦を迎えたみたいです」
行かなかった人だね。池波正太郎と同じだ。

「そうですね。軍人は誰が良いですか?」
えー、そんなん即答できないって。んー、乃木っちとか好きだけど。

「乃木希典は、日露戦争ですよ」
それくらい知ってるってば。

「乃木は軍人としては無能ですね」
でも、明治天皇から超愛されてたじゃん。

「そうですね。後も追ったし」
しかも夫婦で。そういや、旅順攻略で乃木の無為無策ばかりが取り上げられるのは、司馬遼太郎の小説が影響してるんじゃないかと思うんだけど。

「確かに乃木ばっかり責めるのは酷ですよね。要因として火力の欠如、大本営の指導不足が決定的ですよ」
いつだって現場は叩かれるんだよ。

「旅順攻略の功労者は、兒玉源太郎ですね」
でも、兒玉が指揮権を掌握した頃には、ロシア軍は疲れ切ってたらしいから、必ずしもそうとも言い切れないな。

・・・客先の社食で話す内容ではないな。

(了)

投稿者 yoshimori : March 15, 2007 09:17 PM
コメント

500回 おめでとうございまーす。

流石です。

Posted by: onozu : March 16, 2007 12:48 AM

私、最近、アイヒマンの如く、
職務をこなしております。
、、、、
総統閣下にお会いできない日々が
続いておりますが、
如何お過ごしでしょうか?
近々、お会い出来る事を楽しみに、
職務をまっとうしていく所存であります。

カツッ!(踵を鳴らす音)

Posted by: murao : March 16, 2007 12:55 PM

>onozu様
本人も知りませんでした。ありがとうございます。
今更アクセスカウンターを設置致しましたので、「更新」連打でお願い致します。

>murao様
先生のトップページを拝見したところ、稲妻マークに変更されており思わず直立不動でした。
親衛隊入り目指して、没収した各国紙幣を輪ゴムでまとめます。

Posted by: 義盛 : March 18, 2007 12:07 AM

http://d12bbd51706f159d69bf62d6b05e0402-t.auvidd.org d12bbd51706f159d69bf62d6b05e0402 [url]http://d12bbd51706f159d69bf62d6b05e0402-b1.auvidd.org[/url] [url=http://d12bbd51706f159d69bf62d6b05e0402-b2.auvidd.org]d12bbd51706f159d69bf62d6b05e0402[/url] [u]http://d12bbd51706f159d69bf62d6b05e0402-b3.auvidd.org[/u] 4f8d68db32a876816e68a7403945f0d6

Posted by: Braulio : June 23, 2007 11:31 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?