August 09, 2007

『離島、なんくるないさー』

沖縄料理の店でオリオンビールを飲んでいて不意に思い出す。
ほんとにどうでもいいことだけど、「沖縄に行ったことある?」と問われれば、常に「本島は無い、島だけ」と答えていたのだ。

7年前の秋、羽田空港より飛び立った旅客機は石垣島への直行便と信じていた。
が、当時の記録を発見し、何となく読み返していると、「6:30、那覇空港着」という記述を見つけてしまう。

行ってんじゃん、本島。

だからどうしたわけでもないが、更に読み進めると空港からは一歩も出ていない様子。
石垣島へのフライトを待ちながら、デリにて沖縄そばを食べている。
500円。

同じ便に同乗していたと思しき50代中年女性は、デリ従業員に何かを訊ねている。
空港の3階より外へ出られるらしく、どうしたら出られるか知りたいようだ。

「ここは3階ですか?」
「何ですか?」

「えっと、3階に行くにはどうしたらいいですか?」
「あー、一度ゲートから出ないと駄目です」

「ゲートは何処にありますか?」
「・・・あっちかなー」

デリ従業員、私に訊くなとでも言わんばかりの対応で、説明が面倒なのか核心に迫らない。
50代中年女性を気の毒に思いながら、本島での洗礼と知る。

関係各位:
今まで騙して申し訳もございません。
本島には行ったことがあります。
那覇空港から出たことはありません。
どうでもいいでしょうが、宜しくお願い致します。

(了)

投稿者 yoshimori : August 9, 2007 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?