September 03, 2007

『宇田川町1-1』

旅券取得の為に必要な書類を揃えるべく区役所を訪ねる。
既に18時を過ぎており時間外らしく、薄暗い階段を手探りに下り、夜間受付窓口へ。
応対に出たのは、日本人離れした顔立ちのはっきりした40代男性。
事務所奥には神経質そうな眼鏡の40代男性が座って書き物をしている様子。

「はいどうぞー」
あのー、住民票をもらいたいんですけど。

「あー、住民票ねー。(後ろを振り返り)ねぇ、タカハシさん、この時間無理だよね。うん、無理です」
ここは夜間受付ですよね。

「うーん、そうなんだけどね、(振り返って)タカハシさーん、住民票は予約要るんだよね? え? 要らない? 要る? どっち? 要る、あそう。要るんですよ、予約」
前日に電話したらいいんですかね。

「そうですね、電話もらえれば用意しますよ。ねえ、タカハシさん。(迷い子が母を探すように)タカハシさん! タカハシ! あ、うん、ごめんごめん。えーと、電話ください」
番号を教えてもらえますか。

「タカハシさん、番号、番号。えー、内線で2212かな。え? 外線? 外線は載ってないなー。タカハシさん、外線いくつだっけ? あれ? (涙目で)タカハシさん、おーい」
何か案内パンフレットみたいなのありますかね。

「あー、これかな? えーと、タカハシさん、これ戸籍課のパンフだよ。住民課のは? え? 無い? もう、タカハシさんってば! あ、これ? えーと、この番号が内線でー、あー、これこれ外線。これに掛けて予約してください。それじゃ」

・・・。
暴れずに我慢した自分を褒めたい。

(了)

投稿者 yoshimori : September 3, 2007 08:22 PM
コメント

直接タカハシさんと話したいねぇ。
タカハシさんと彼は同じぐらいのお給料なのかな?

Posted by: いわっちょ : September 4, 2007 09:52 AM

彼はボランティアです。

Posted by: タカハシ : September 6, 2007 12:01 AM

ボランティアなら文句言えない…ですかね。

Posted by: いわっちょ : September 6, 2007 12:32 AM

自分は転属願いを提出しているけど、もう2年もこのまま。
このままでは彼をどうにかしてしまいそうな自分が怖い。

Posted by: タカハシ : September 6, 2007 01:17 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?