November 14, 2007

『鉄道と人道』

ざわざわ感が残る喫茶室、向かいに座ったまま十数分に渡って携帯電話をいじり倒した後、やおら顔を上げて口角を開く男。

「僕の友達、名古屋でJR職員なんですよ」
また唐突だな、君は。

「あれ? 鉄っちゃんの話してませんでしたっけ?」
たぶん、してないんじゃないかな。君、ずっと携帯いじってたし。

「まあいいですよ、やっぱり電車好きみたいですよ」
自由だなー。でもさ、JRって鉄っちゃんは採らないって聞いたけど。

「そうですか? うちの父親も旧国鉄職員ですよ。しかも重度の鉄
昔は緩かったんじゃないかな。

「ひどいんですよ、うちの父親は。家族で旅行に行くじゃないですか。で、ポートレートっていうか駅舎に飾ってある誰かが撮った写真とか剥ぎ取って持って帰るんですよ」
えー?

「あと、うちの実家の屋根裏には電車の信号機がぶらさがってます。あれは子供ながらにやばいと思いました」

鉄の中の鉄。
いちばんやってはいけないタイプの鉄が現職というのもいかがなものか。

(了)

投稿者 yoshimori : November 14, 2007 11:31 PM
コメント

やっぱ国鉄ってったらストライキですよね♪
自分生まれてこの方JRのスト見たことないです!

何事も現職だから許されるんですよ、
○金だって、現職で税金ぱちってるんですから閣下(´-ω-`)

Posted by: hyde先生 : November 15, 2007 12:25 AM

現職だからこそ可能な特権を活かした逸脱行為の数々。
先生との共同作業、官公庁へのうっかりネット侵入を思い出しました。
また機会がありましたら宜しくお願い致します。

Posted by: 義盛 : November 18, 2007 03:10 PM

閣下、現在小生は某大手メーカの情報システム部に
潜伏中ですので、特権を活かして・・・、♪

Posted by: hyde先生 : November 18, 2007 11:13 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?