November 17, 2007

『祝杯と客引』

masters.jpg

銀座、15時01分。
とある記念パーティーに出席。
会はつつがなく終了し、移動。

2軒目、有楽町二丁目、和食レストラン。
同僚がひとりの従業員を指差して、似ている有名人を思い出したい様子。
「ほら、あれ、染五郎の妹だか姉で、幸四郎の娘でさ」
・・・松たか子?
「そう! それそれ、それに似てる。かわいいなー」
回りくどいにも程がある上に、には惹かれない旨を述べると暴れだす同僚。

3軒目、銀座四丁目、餃子房。
さんざん食い倒したはずなのに、テーブルの脚が曲がるほどの品々が並ぶ。
大皿に盛られた麻婆豆腐は、赤を通り越して黒い

4軒、5軒と回り、何故か上野にいる。

6軒目、上野二丁目、韓国料理店。
夜中の3時に焼いた豚肉と、煮込んだ豚肉を食べている。
睡魔に襲われた連れが、背もたれの無い椅子から転げ落ちそうになったところで解散。

嗚呼、まだ始発は動いてないよ。

とりあえず歩けるところまで歩こうと、不忍池に背を向け歩き出すのだった。

(了)

投稿者 yoshimori : November 17, 2007 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?