January 03, 2008

『はじめての豪州』 (第6回)

5時に起きる。

前日の時点でチェコ人との待ち合わせは、「6時40分に "Manly Wharf" で」と思い込んでいたが、コミュニケーション不足の為に、意思の疎通が微妙で、予定していたフェリーは既に出航した後だった。

6:45
jetcat.jpg
"Jet Cat" なる高速艇にて、"Circular Quay" へと急ぐ

harbour.jpg
朝日は雲に隠れている

ツアーバスに乗り込み、出発を待つ。
ガイド兼ドライバーが人数を確認し、バスはゆっくりと走り出す。
ガイドの英語を聴きながら、あまり変わり映えのしない風景を眺めていると睡魔に襲われる。

一発目、 "Featherdale Wilflife Park"

9:30
w_j.jpg
何の動物のコドモかも分からずに触ってみる(たぶんワラビー系)

「コアラと一緒に写真を撮ろう」コーナーでは、動かずにカメラ目線をくれるコアラだけが重宝され、動きが機敏ですぐによそ見をする輩はすぐに交換される。

koala_01.jpg
商品の品出しのように扱われる睡眠中のコアラ

loo_01.jpg
「にいちゃんな、それ寄りすぎちゃうんか」

loo_02.jpg
「下に何かいるわ、ボブ!」
「おいおい、シンディ、さっき君のバッグから落ちたのがそれだぜ」

wombat.jpg
「あらやだ、お隣さんちが燃えてるわ。うちは大丈夫かしら」

「クロコダイル餌付けショー」が催されていたようだが、クロコダイルの動きが緩慢な上に予想もつかないジャンピングをするばっかりに、写真に納まらないことこの上ない。

移動。

12:00
b_mnts.jpg
スケールが大き過ぎて写真では何も伝わらない "Blue Mountains" の一風景

3sisters.jpg
どれがねえさんなのかさっぱり不明な "Three Sisters"

移動。
モーテルでビュッフェという。

12:45
rest_easy_motel.jpg
今にも殺人事件が起こりそうな人里離れたモーテルにて最後の晩餐(ランチだってば)

移動。
森林山道を歩く "Scenic Walkway" を抜け、"Railway Bottom Station" へたどり着く。

15:45
railway_02.jpg
物凄い急斜で滑り降りてくる "Railway"

railway_01.jpg
背中を進行方向として出発

"Entrance" に到着。

railway.jpg
「あーしんど。明日、休もかな」

移動。
ガーデンヴィレッジとも呼ばれる、 "Leura" へ。

16:45
goodies.jpg
小腹が空いたので、この店にてミートパイを購入

移動。
"Olmpic Park" へ。

18:15
olympic.jpg
スタジアム的な何か

19:15
d_harbour.jpg
"Darling Harbour" 経由で "Circular Quay" へ

上陸。

予定を変更して、鮨を食おうと "Kaiten-Zushi UMI" へと向かう。
日本語で出迎えられ、サッポロビールを頼むが、なかなか出てこない。

ようやく出てきたビールのグラスを傾けつつ、刺し盛り、キャビアのサーモン巻き、手巻き鰻、手巻きソフトシェルクラブを喰らい、オーストラリア産の日本酒、「豪州」を熱燗にて頂く。

よもや夏の海外で熱燗を飲むとは思わなかった。

フェリーで "Manly" へ。
チェコ人、何か疑問に思ったらしく我々に質問する。

「男の人に言う『へたっぴ』は、女の子の場合は何て言うの?」
え? 何だっけ。あー、たぶん、『マグロ』

「ツナ?」
そう、しかも冷凍マグロ泳いでる方じゃなくて

「マーグーロ、マーグーロ、マーグーロ」

それ、あんまり大きな声で言わない方がよいと思うぞ。

帰宅後、 "Tooyers New" を飲んで気絶。
明日は、帰国する日だ。

(續く)

投稿者 yoshimori : January 3, 2008 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?