February 28, 2008

『イザ逝カンヤ、内分泌器』

ランゲルハンス島が南国にあるリゾートかと言えば、もちろんそうではなく、膵臓の中に散在する細胞を指す。
慢性膵炎とは、アルコヲルの大量摂取に起因する膵臓疾患という。

何か気に掛かる理由もないのだが、そう言えば最近周囲でそんな話もよく聞くかもという感想を持ってネット検索。

症状:
腹部の鈍痛、激痛、背部痛などが繰り返し起こる

ん?
冬に冷たい飲み物を飲んだ結果の下痢じゃないの?
背中が痛いのは姿勢が悪いとかそういうのじゃないの?

発症例:
大量飲酒を始めてから10年以上という、30から50歳代の男性に多い

えーと、そういうひとってたくさんいますよね?

対処療法:
禁酒

一発目がそれ? 節酒とかそういう曖昧なのは無しですか、そうですか。

自覚症状がないまま、長期間に渡り徐々に進行し、繰り返し炎症が起きると、膵臓は回復不能にさえなるという。

まずは腹痛からと、効きもしない漢方薬を服用するのだった。

(了)

投稿者 yoshimori : February 28, 2008 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?