March 11, 2008

『影講釈』

今更ながら、『タイガー&ドラゴン』を観ている。
当作品、最近まで内容を知らず、クレイジーケンバンドが唄うイメージだけで、横浜か横須賀あたりの不良どもが『池袋ウェストゲートパーク』的にクドカン脚本で暴れたりほろりとさせられたりするものと思い込んでいた。
が、内容は大きく異なり、元極道の噺家と元噺家の自称デザイナーが右往左往することになっている様子。

各エピソードに登場する落語の演目を追おうと、オフィシャルサイトを眺めていると、主人公ふたりの画像が一枚たりとも掲載が無いことに気付く。

テレビを観ない生活が何年も続いている為、さっぱり事情が飲み込めず、番組終了からニ年半の間に長瀬と岡田が何をやらかしたんだと邪推するも、ジャニーズだからかと一応の結論を得る。

事務所側の肖像権管理がシビア過ぎるらしく、キャスト一覧ですら人間ですらないイラスト掲載になっており、何だか不自然な構成になっているのは否めない。

まだ半分も観てないのだが、全編に漂う現実感の無さは、それが落語の世界だからなのか、連ドラを観ている自分に違和感を覚えているのか、結論は見出せないまま、時にはほろりとさせられたいと願うのだった。

(了)

投稿者 yoshimori : March 11, 2008 11:28 PM
コメント

でもついにジャニーズは
ウェブでの写真使用を認めることに
したらしいっすよ。
転職祝いの酒盛り、待ってマース。

Posted by: もなみん : March 12, 2008 12:25 AM

でもついにジャニーズは
ウェブでの写真使用を認めることに
したらしいっすよ。
転職祝いの酒盛り、待ってマース。

Posted by: もなみん : March 12, 2008 12:26 AM

ねえさん、一回言えば充分ぢゃあないですか。
何が不満なんですか。

ていうか転職先を知りませんよ。
咲くだの咲かないだのというところから離れたということでしょうか。

とりあえずお祝い申し上げときます。

Posted by: 義盛 : March 20, 2008 08:56 PM

なんで2回入れたか
自分でもわからん!
転職祝いの酒盛りをアツく願う念が
反映されたのでしょうか?
咲くらん錯乱にて卒業。

Posted by: もなみん : March 23, 2008 01:49 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?