April 17, 2008

『網』

日常的に眼鏡を装着している同僚、今日に限って裸眼の様子。
何故と問うことにする。

「何ですか?」
網棚に忘れてきたんでしょ。さっき電話してた相手は遺失物係だ。

「そうなんですよ、前の日飲み過ぎてて少し眠いなぁって上に置いたらそのまま、なわけないないじゃないですか
風が強かったからねぇ。

「そうなんですよ、電車降りたら急にごーって気付いたらびゅーっああーっ僕のメガネ~、て違いますよ」
実は額に掛けている。

「そうなんですよ、メガネメガネって波平ですか」
いや、そこはやっさんであって欲しい。波平は「かあさん、わしのメガネ知らんか?」だから。

「すいませんねぇ、自分若造で。ジェネレーションギャップですか、カルチャーショックですか」
何か不愉快だな。じゃなくて、何故メガネじゃないのさ。

「あ、それですか、今日午後から健康診断なんですよ」
ほう。で?

「分かりませんか? グラム単位での減量ですよ」

するってぇと、何かい?
その黒々とした髪も剃るんだろうな、爪も歯も全抜きなんだろうな、おい。
そんぐれぇの覚悟がねぇなら、体重なんて気にすんな!

(了)

投稿者 yoshimori : April 17, 2008 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?