November 07, 2008

◆『レンチナン、イソフラボン、タンニン』

身の軽さを実感しますってぇと、座も落ち着かねぇってんで、ふらりと向かうは浅草
ツーリストきぶんでその辺を徘徊するンですな。

asakusa_engei_hall.jpg
『浅草演芸ホール 十一月上席 夜の部』で御座います

開口一番■柳亭 市也 「小町」
「恋(肥)に上下の隔てはない」

ギター漫談■ぺぺ桜井
「刑務所慰問の感謝状一枚でスピード違反が帳消しですよ。十枚もあればひとごろしも許してくれるでしょうよ」
スピード違反の件も眉唾ですなァ。

二ツ目■五街道 弥助 「素人鰻」
雲助師匠と同じ発声でしたな。

落語■林家しゅう平 「ミュージカル落語」
演目は『ベルサイユの薔薇』なんてんで、宝塚スターの声色を真似ながらの熱演、雰囲気はよく伝わるンですが、誰が誰だか分からねぇンですな

最前列に座る老人、高座でヅカ振り付けするしゅう平師匠の何処を見ていいのか分からず、首が定まりませンでしたなァ。

漫才■ホンキートンク
「有名になりたくない」なんてぇテーマながらも大変な努力家なんでしょうなァ。
大変愉しゅう御座いました。

蛇足なりますが、立ち位置右のメガネの方、実は知人の同級生でしてねぇ、知人に九州から上京してきた彼は寄席で頑張ってると伝えてぇンですなァ。

落語(代演)■古今亭 菊丸 「豆屋」
柳家さん喬師匠の代演でしたな。
納豆、鰯、薩摩芋の売り声から始まり、豆売りへと入ってゆきます。

「俺ンとこじゃ買わねぇンだィ」

落語■柳家 小さん 「替わり目」
師匠、毎度のことですがねぇ、自宅である高尾が遠いってぇのをアピールしますなァ。

前半における泥酔しながらの謡い、俥夫との遣り取りはまるでカットですかィ、師匠。

「まだ行かねェのか、そこで聞ィてやがる」

粋曲■柳家 小菊
端唄「梅は咲いたか」
端唄「(曲名不明)お客さんだよ、あいあ~い」
独々逸三つ(アンコ入り「豆腐屋」含む)
端唄「かんちろりん」
端唄「羽織着せかけ」
二上がり「(曲名不明)つるてんつるてん」

落語■林家 源平 「馬大家」
源平師匠、どう贔屓目に見ても、「浅草界隈を缶ビール片手に歩いてるイイ顔の親父」にしか見えないってんで、大変リアクションに困りますなァ。

「家賃がただになる」

落語■林家たい平 「初天神」
「息子が小学三年生の時の俳句を見せてもらったンですが、
『おじいちゃん 正月まで 生きててね』
って、お年玉だけが心配みたいです」

林家一門で最も旬な話題に触れましてねぇ、
「いま一番お喋りなのは泰葉なんだ」
なんて、必ず海老名家の一員が登場致します。

団子屋にて、
「お父ッつァんなんて、連れて来なきゃよかったァ」
とサゲます。

マジック■アサダ二世
いつもながら未見で御座います。

落語■五街道 雲助 「代書屋」
師匠、花粉症らしく、涙目で洟が照明に光りますな。

お仲入りで御座います。

くいつき■林家うん平 「目黒のさんま」
後半に御前に出される、「不味いはずの秋刀魚」を豪華な食材と微細なる調理法で説明してましてねぇ、むしろそっちが旨ェんじゃァねぇか、と思わせるほどの内容でしたなァ。

落語■林家 鉄平 「権助魚」
自称「掛布」似と仰いますな。
「あっちより毛はあるンですけど」

「関東一円にそんな魚居やァしないよッ!」
「あ、旦那に二円で頼まれた」

落語■入船亭 扇橋 「鶴」
師匠、また「つる」ですかィ。
「道具屋」における「タコ」の唄をもう一度聞かせてくだせぇ、死ぬまでに。

「黙ァって飛んできたィ」

お楽しみ■林家ぺー
森 進一氏が再び唄える運びとなった記念として、「おふくろさん」を声帯模写しつつ、高田 文夫氏作詞の「余談ですけど愛してる」なんてぇ初シングルを歌い上げてステージを去ってゆきましたな。

落語■林家 久蔵 「(小噺、演目不明)」
「お前さん、王様がないよ、どうしたンだィ」
「王様? あー、取られンの厭だから隠しちゃったン」
「駄目だよ、それじゃァ。何処にあるンだィ」
「・・・ふんどしン中」
「汚ェとこに隠しゃァがったなァ! そんなンじゃ将棋ならねぇってんだ」
「いいやァ、まだまだ」
「何でだィ」
「金が二つ守ってる」

曲芸■翁家 勝丸
「僕の和傘、クリスティーっていうンですよ」
(客席より)はっくしょぃ!
「大丈夫ですかッ!? えーと、クリスティー・・・って、さて曲芸です」
幾つかの技を失敗して舞台を後にしましたな。

夜の部主任■林家いっ平 「井戸の茶碗」
いっ平師匠、出囃子は「野崎」ですかィ、八代目桂 文楽師と同じなんですねぇ。

金龍山浅草寺に詣でるってぇと、銀座線に揺られて赤坂見附に向かいましょうかねぇ。

sensouji.jpg
sensouji_02.jpg
sensouji_03.jpg
南無観世音菩薩~

(了)

投稿者 yoshimori : November 7, 2008 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?