March 21, 2009

◆"Ganbare Goemon II (1989/KONAMI)"

えェ、ご陽気さンで御座ィます。
渋谷より銀座線に乗りますってぇと、少ゥし遠回りになるンですがねぇ、目指す銀座に降り立ちまして、家電量販店内エスカレータを七階まで上がるってぇと、大ホールにたどり着きますな。

yomiurihall_02.jpg
『よってたかって春らくご21 世紀スペシャル寄席ONEDAY』
@有楽町・よみうりホール

開口一番■柳亭 市丸 「牛褒め」
「穴が隠れて屁の用心」

真打■春風亭 百栄 「御血脈」
「有難ェかっちけねぇ、大願成就~」

真打■三遊亭 白鳥 「真夜中の襲名」
「上野動物園に二枚看板が並びまして、真夜中の襲名の一席で御座います」

お仲入りで御座います。

くいつき■柳家 三三 「加賀の千代」
「いいェ、嬶ァの知恵」
こいつァ、年末の噺ですなァ。

トリ■柳家 喬太郎 「純情日記~横浜編」
「あたし横浜初めてだから、駅までひとりで帰れないし」

誰ひとりとして、春落語なんてぇ、演りゃァしませン。
春噺なんてぇ云いますってぇと、当時節じゃァ猫も杓子もでしょうから、あえて外してゆくンでしょうがねぇ、動物園、年末、学生が出てくるとは、フルスイングにも程がありますなァ。

続きまして、高座を下北沢に移します。

kitazawa-townhall_01.jpg
『第一回 北沢落語名人会』
@下北沢・北沢タウンホール

開口一番・前座■三遊亭 玉々丈 「子褒め」
「どう見てもただ」

ご挨拶■林家しん平
実はしん平師匠、当会をプロデュースしておりまして、会に対する熱い思いを熱く語っております。

真打■柳家 権太楼 「井戸の茶碗」
かねてから聴きてェと思ってました。
権太楼師匠、屑屋のアクションが素晴らしィですなァ。

お仲入りで御座います。

膝替り■柳家 小菊
姐さんとはよくお会いしますなァ。(妄想)
見惚れ見蕩れて曲名を控え損ねました。

トリ■柳家さん喬 「子別れ」
会場のところどころからすすり泣く声が聞こえます。

丁度お時間で御座います。
キチガイ水を頂きつつ、やったりとったりしながら飲んだくれる河岸へ移りましょうかねぇ。

(了)

投稿者 yoshimori : March 21, 2009 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?