March 28, 2009

◆"Ganbare Goemon Gaiden : Kieta Ougon Kiseru (1990/KONAMI)"

えェ、ご陽気さンで御座ィます。
深夜と早朝の間に目が覚めましてねぇ、何だかこうがきりきりと痛むンですな。
どうにも仕方ねェってんで、胃腸薬を服用しまして、もう一度床に就きまして、寝直したンですが、あまり優れませンな。
湿っぽい前振りで恐縮ですが、粋曲の会で御座います。

『小菊を小(ちょっと)きく会 ~第八帖 咲いた桜に~』
@上北沢・ビバサトウホール

「(曲名失念)」
「春雨」
「夜桜」
「桜みよとて」

「この間振り込め詐欺に遭ったんですよ。遭ったって言ってもお金は盗られてないんですけど。犯人は息子を装って電話してきたんですけどね、私の息子の名前は音読みなんですけど、犯人は訓読みで名乗りやがってねぇ、もう、そんなの最初から調べておけばいいのにねぇ~、馬鹿ですよねぇ~」

「でも、我々の寄席仲間で実際の被害に遭われた方がいらっしゃいまして、仮にTの助さんとしておきましょうか。Tの助さんには大きな息子さんがいるんですけど、息子さんを名乗って『痴漢で捕まったから、どうにか示談にして欲しい』って云われて、300万払っちゃったんですって。自分の息子が痴漢して、それで直ぐに払っちゃうって、『あいつならやりかねない』って払っちゃったんですかねぇ」

「あと、宅配のアダルトビデオに騙された方がいらっしゃいまして、えぇと、仮にS平さんとしておきましょうか。ある携帯電話の番号に電話すると、10本一万円で若いお兄ちゃんがバイクでビデオを運んで来るんですって。で、よくあるじゃないですか、ビデオに画像が入ってないニセモノとか。それで、お兄ちゃんが帰っちゃう前に、試しに一本再生してみたら、ノイズだらけで何も映ってなくて、S平さんは何だこれはなんて文句を言ったらしいんですよ。『じゃあ、取り替えてきますね』ってバイクに戻ったっきり帰らないんですって。騙された!と思って警察に行って訴えたら、『あのさ、あんたねぇ、これは違法だから』って逆に説教されたって云ってましたよ」

「青柳~糸柳」
「さのさ(水づくし、梅干し)」
「立山」
「冬の夜」 ・・・ 柳亭 燕路師匠に依頼されて演ってみたなんてぇ云いますな。
「韋駄八」
「木遣りくずし」

お仲入りで御座います。

「涙かくして」
「伽羅の香り」
「名古屋甚句」
「淡海節」
「狸」 ・・・ リクエスト曲で御座いました。転調が愉しいですな。
「相撲甚句」

大変愉しい会でしたがねぇ、どうにも具合は良くねェってんで、早々に引き上げましょうかねぇ。

(了)

投稿者 yoshimori : March 28, 2009 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?