July 19, 2009

(工事中)◆『どろにんぎょう』

<20090726現在、加筆・訂正中>

ningyo-cho_01.jpg
『第十五回 特撰落語会 ちょっと気の早い圓朝祭~さん喬・正雀・菊之丞三人会』
@日本橋社会教育会館八階ホール

開口一番■柳家小んぶ 「子褒め」
「どう見ても半分だ」

真打■古今亭菊之丞 「酢豆腐」
「扇橋師匠は早目に幕を下ろして欲しいみたいなんですよ、理由は『恥ずかしいから』」
「うちの師匠圓菊、『火炎太鼓』の高座中に入歯落っことしましてねぇ、拾い上げてから『二百両だ!』なんて云って、もう客席大受けなんですよ。いつも通りに遅めの幕下ろしにしたら、楽屋で小言でした、『ああいう時ゃァすぐに幕を下ろせッ』って」

真打■柳家さん喬 「福禄寿」
「三遊亭圓朝作、舞台は深川」

お仲入りで御座ィます。

トリ■林家正雀 「真景累ヶ淵 豊志賀の死~お久殺し」
彦六師匠の声色で「『ても恐ろしき執念じゃなァ。有り難う御座ィました』って、御礼云ってる時の声がいちばん怖いんですね」

ningyo-cho_02.jpg

櫻鍋を突付きながら、キチゲェ水を頂こうなんて算段で森下へ移動しますな。

(未完)

投稿者 yoshimori : July 19, 2009 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?