August 22, 2009

『せのおたろうかねやす』

まよなかにたずねてきたろうじんがとびらごしにいいました。

「やまないあめはない」

あたりまえです。
さらにろうじんはつづけます。

「おとこはふねで、おんなはみなとだ」

どくにもくすりにもなりません。
ろうじんにはとびらのすきまから「かねんせい」のすぷれーを「ひ」とともにふんむし、おいはらいます。

そんなやさぐれたきもちでむかえたあさ、きょうは「あざぶじゅうばん」でまつりなのです。

azabujuban_01.jpg
ちょうないかいちょうの「ち」であかくそめぬかれている

azabujuban_07.jpg
かつて「ひと」であったものどものむれ

azabujuban_02.jpg
えたいのしれない「にくへん」がやかれてゆく

azabujuban_03.jpg
むかって「みぎがわ」がさくやのろうじんにちがいない

azabujuban_04.jpg
「ぎしき」をとりおこなうきょうしんてきな「しんじゃ」たち

azabujuban_05.jpg
「はくえん」だけがたいはいてきなこういをおおいかくす

azabujuban_06.jpg
「きいろ」はうらぎりのしょうちょうだ

もう「かみ」にすがるしかないと、ぐんしゅうからぬけだします。

azabujuban_08.jpg
じゅうばんいなりじんじゃ@あざぶじゅうばんいっちょうめ

azabujuban_09.jpg
つみなきとらわれのこどもたち

けっきょく「こくさいばざーる」でたべたのは、「ちゅうかじんみんきょうわこく」ぶーすの「やきまんじゅう」と「ぺきんだっく」だけでした。

ほかにもいろいろたべたかったのですが、そうていがいのぼうがいがはいり、よのなかおもいどおりにゆかないものだとあらためておもいました。

らいねんは「どくりつこっか」をけんこくし、「うりこ」がわでさんかするよていです。

(おわり)

(妹尾太郎兼康)

投稿者 yoshimori : August 22, 2009 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?