September 20, 2009

『@おくたま』 (さいしゅうかい)

7じ、さむさでめをさますと、てんとのかたちがかわっていることにきづきます。
よなかにとっぷうがふき、てんとのいちぶがはがれていました。

やねだけの「たーぷ」はあとかたもありません。
そして、さんかしゃのひとりがいないことにきづきます。

kawai_04.jpg
ぎせいしゃのひとりもでない、のんきなとなりのきゃんぱー@かわい

いなくなったさんかしゃのひとりは、
「けいたいのばってりーがきれた。どうしても、12さいとししたのおんなのこにでんわしなければならないので、こんびにまででんちをかいにゆく」
といいのこし、すがたをけしていました。
そして、あさになってすがたがみえません。

かれにでんわをかけると、てんとのなかでなっているようすです。
つまり、こんびにまででんちをかいにゆき、そのあとでゆくえがわからなくなったのです。

かれのそうさくはあきらめて、ちょうしょくのじゅんびをはじめます。
きのうのきょうくんをいかしての「やきそば」です。

てっぱんはふきとばされてしまってもうないので、「なべ」をつかいます。
「ふんまつそーす」は「かやく」にすりかわっているので、じまえの「ちゅうのうそーす」をもちいます。
しかし、ここでもまたひげきがおきました。
「やさい」そのものが「ばくはつぶつ」とすりかわっていました。
さいわい、ばくはつした「にんじん」がしょうりょうだったために、「かたうで」をうしなうだけですみました。
「すききらい」がさいわいし、いのちをすくうこともあります。

9じ、ゆくえふめいだったさんかしゃがはっけんされます。
じさんした「おりたたみいす」にはさまり、もはやひとのかたちをしていません。
いっしゅんのゆだんがせいしをさゆうします。

kawai_05.jpg
さんかしゃをしにおいやった、もんだいのいす(めいど・いん・いんぐらんど)@かわい

のこり、4にん

きをとりなおして、くるま2だいにぶんじょうし、よていひょうにある「みたけさん」をめざします。

mitake_02.jpg
けーぶるかー@たきもとえき

めじゃーりーがーはひこうきでのいどうのとき、まんがいちのさんじにそなえ、せんしゅたちはべつべつのひこうきにぶんじょうするとききます。
ぼくたちもそれにならい、ふたりずつにわかれ、けーぶるかーにのります。

mitake_03.jpg
さいだいけいしゃ25ど@みたけさんえき

・・・こうかふこうか、ぼくともうひとりののったけーぶるかー「あおぞらごう」だけがちょうじょうにたどりつきました。
もういちだいの「ひのでごう」はけーぶるがきれ、ならくへとおちてゆきました。
じこなのか、わななのかはんべつもつかないまま、あんうんたるきもちで「みたけじんじゃ」を
めざします。

のこり、ふたり

mitake_06.jpg
とりい@むさしみたけじんじゃ

mitake_08.jpg
さんそう@むさしみたけじんじゃ

mitake_01.jpg
ほんでん@むさしみたけじんじゃ

mitake_04.jpg
ぎせいしゃにささげる「ひがんばな」@むさしみたけじんじゃ

mitake_05.jpg
さんちょうよりげかいをみおろす@むさしみたけじんじゃ

さんけいをすましたあと、ぶじにげざんし、ちゅうしょくをとろうと、「おくたまかいどう」をくるまでいどうします。

mitake_07.jpg
かやぶきのそばどころ@みたけほんちょう

しにせのそばどころにはいり、ぼくは「てんざる」をちゅうもんします。
さんかしゃのひとりは、「とろろそば」をたのみました。

・・・ぼくはここでさいごの「なかま」をうしないます。
ぎせいしゃは「とろろ」と「そば」のあれるぎーだったのです。
そのじじつをわすれていたのか、とっぱつてきにあれるぎーたいしつになったのかはいまとなってはわかりません。

のこり、ひとり

ひとりになったぼくは、おんせんにむかい、あるかりいおうのすいしつのゆのはいったゆぶねをなみだでみたすのでした。

みなさん、おつかれさまでした。
「いえにかえるまでがえんそく」ということわざもあります。
ぼくだけが「ただいま」といえることにかんしゃします。
にやり

(おわり)


kawai_08.jpg
こうたいしでんかゆかりのおんせんやど

投稿者 yoshimori : September 20, 2009 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?